2023年10月20日13:02 公表
ヘルパーステーション 希望の丘
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
0/0人 -
最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
(2023年09月23日時点)
サービスの内容に関する自由記述
日々の生活の中で利用者様一人一人のニーズをくみ取り、「真心」のこもったサービスの提供を目指しています。
利用者様の心身の状態に合わせたケアを心掛け、チーム全体で取り組みます。
サービスの質の向上に向けた取組
・定期的に会議を実施し、職員同士の意見交換の場を設け、チーム全体で取り組んでいます。
・定期的に施設内や施設外への教育活動に参加し、専門知識への理解を深めています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
-
- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
併設されているサービス
-
保険外の利用料等に関する自由記述
オムツ料金(2,995円~)
リハビリパンツ料金(1,978円~)
パッド料金 レギュラー(968円) パワフル(583円) ビッグ(1,723円)
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
30代~60代までの明るく元気のある職員が活躍中です。職員同士の仲の良さが自慢です。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
現在、要介護1~5までの利用者様が御利用されています。入浴、パッド交換等の身体介護や、掃除、洗濯等の家事援助など、幅広くサービスを御利用されています。
明るい利用者様ばかりなので職員とも仲が良く、気軽に談話を楽しんでおります。