2023年12月26日14:26 公表
岩倉介護保険サービスセンター・ちあき
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
12/195人 -
最大受け入れ人数195人中、現在の受け入れ可能人数12人です。
(2023年08月23日時点)
サービスの内容に関する自由記述
医療、介護は基本的に24時間365日対応が必要であると考えています。
その基盤を整え患者、利用者、地域住民が安心して暮らせる地域つくりを目指しています。
医師や看護師、リハビリスタッフと情報共有を行い、医療から介護へ切れ目のないネットワークで利用者様・家族様に安心して、介護サービスを開始できるよう援助しています。
サービスを開始された後も行政や地域包括支援センター、サービス事業所などと連携を密にしながら、安心して暮らし続けていけるよう援助を行います。
サービスの質の向上に向けた取組
部署内の目標を立案、計画的な研修を部署全体・各ケアマネジャーが計画し、目標達成を目指すことで資質の向上に取り組んでいます。
また、研修会参加で学んだことを実際のケアマネジメントに活かせるよう、事例研究会、学習会を毎月実施しています。
年2回は法人内で、看護師やセラピスト等 多職種も参加した事例研究会を開催し、いろいろな専門職の視点も増やせるよう努めています。
利用者アンケートを経年的に取り組み満足度向上に努めるとともに、各インシデント状況を分析し、改善につなげることを継続的に取り組んでいます。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
訪問看護ステーション
保険外の利用料等に関する自由記述
範囲外の交通費
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
経験豊富な主任ケアマネジャー2名を含め7名のケアマネジャーが在籍してます。
各機関、医療関係者はもちろんのこと、他のサービス事業所と連携を図りながら、幅広い対応・援助及び緊急時の対応・調整など迅速に支援しています。
また、他法人を含めた居宅介護支援事業者向けの研修会の企画やACP「人生会議」の地域住民向けの発信にも取り組んでいます。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
地域の総合病院やクリニック、及び地域包括支援センターからの困難事例も含めて多く受けています。
急な退院や虐待事例等にも迅速に対応し、新規依頼に対しては100%受け入れの努力をしています。独居、高齢者世帯、認知症、ターミナル期や難病など医療依存度が高い方、経済的に困難な方、在宅では難しいとされていた方も、訪問診療、訪問看護、包括支援センターなど地域の協力を得ながら、多職種連携を行うことで、在宅療養を継続することが出来ています。どんなケースも利用者様・家族様にとっては、困っている状態であると心得、在宅での介護の“たいへん”の一つ一つに対して対応できるように、私たちケアマネジャーが、気持ちに寄り添い、心をこめて支援しています。特定事業所加算Ⅰを算定しており、要介護3~5の介護度の高い方を多く担当しています。介護度が高くても住み慣れた自宅で家族と安心して生活が続けられるよう随時、相談に応じ、支援に努めています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
常勤:8:30~17:00
非常勤:ワークライフバランスに合わせた勤務も可能です。ご相談下さい。
休暇制度の内容および取得状況
夏季休暇(5日間)冬期休暇あり(5日間)年間休日118日 有給休暇あり
福利厚生の状況
医療費の自己負担分全額補助・傷病見舞金・出産見舞金
インフルエンザ予防接種料金全額補助・スキルアップ報奨金5万円
コロナPCR検査月2回無料
子育てサポート企業として認定を受けています