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三重県

有限会社尾鷲介護サービスライト

記入日:2023年08月22日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒519-3671 三重県尾鷲市矢浜1丁目31番11号 
連絡先
Tel:0597-25-2525/Fax:0597-25-2526
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    20/105人
  • 最大受け入れ人数105人中、現在の受け入れ可能人数20人です。
    (2021年12月03日時点)

サービスの内容に関する自由記述

高齢化が進み認知症状のみられる利用者さんが増えて来ているので、サービスの提供については家族さんの要望も取り入れ、同意を取ってから支援するようにしている。
利用者さんと、しっかり話し込み利用者さんが納得のいくサービスを支援出来るように心掛けています。
利用者さんの、今持っている残存機能を有効に使い、各機能の低下を防ぎながら訪問ヘルパーさんと楽しく過ごせるようなプランを作るように心掛けています。
在宅生活を長く行えるようなプランを作り、安心出来る日常生活を送らせる事を目標にしています。

サービスの質の向上に向けた取組

居宅介護支援事業所と訪問介護事業所が併設されているので、常に訪問ヘルパーさんから利用者さんの情報を聞くことが出来ます。
又、月に一回のケアマネと訪問ヘルパーさんとの情報交換会を行い利用者の、些細な出来事や日常生活の状況を共有するようにしています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
両立支援・多様な働き方の推進
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

同じ建物内でドア1枚で訪問介護事業所と区切られているので、訪問ヘルパーさんやサービス提供責任者との意見交換や雑談を通しての利用者さんの状態を身近に知ることが出来る。訪問ヘルパーとの会話でサービス内容適性や見直ししなければならない所がいち早く判ったり出来るので利用者さん立場に立った今必要としているプランが作れ早急にサービスを提供する事が出来る。通所介護事業所も近くなので利用者さんの様子を見に行けて、健康状態や精神状態も把握出来る。特に利用者さんの皮膚の状態等は入浴時に見る事が出来たり、食事中の様子や嚥下の状態も見る事が出来るので、利用者さんの状態を確認したうえでプランを作る事が出来る。

保険外の利用料等に関する自由記述

保険外のサービスは特にありません。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

主任介護支援専門員が2名います。常に話をしながら利用者さんに安心できるサービスを提供してます。2名の主任介護支援専門員は、もう一人の介護支援専門員の指導も行っていて、どんどんとレベルアップしています。今では自分で物事を考えながら利用者さん本位のケアプランを作ってくれています。三人で協力しながら働きやすい環境を目指して、風通しの良い職場になってます。訪問介護事業所と併設されているので、ヘルパーさんの意見を常に聞きながら利用者さんの支援が出来るので家族さんも満足してくれています。
職場も仕事の話や世間話等の雑談を上手に切り替え、いつも笑いのある楽しく明るい職場になっています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

利用者さんの中には、介護保険には無いサービスの要望もありますが、介護保険が適用出来るサービスと適用出来ないサービスをしっかりと説明して、適用できないサービスについては保険外サービスを提供し納得してもらっています。
認知症状の進んでいる利用者さんの場合は家族さんの協力や同意を得ながら利用者さんを安心させてサービスを提供しています。
地域性もあり、大雑把な性格な人も多いが、しっかりとした介護保険の説明や特にサービス内容や利用料の説明を行い理解してもらっている。