2023年01月13日14:08 公表
株式会社アートケアステーション
サービスの内容に関する写真
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
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最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
(2023年01月06日時点)
サービスの内容に関する自由記述
令和2年3月頃介護タクシー及び通院等乗降介助サービスを開始。
令和4年1月障碍者移動支援事業開始。
令和4年3月透析輸送サービスを開始(滋賀病院・大津市民病院)。
サービスの質の向上に向けた取組
調理の苦手なヘルパーに向けて調理実習を行っています。
身体介護については、漏れないオムツの工夫や転倒時の対処の仕方等定期的に実習と研修を行っています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
基本料金は30分1500円で買い物、掃除、通院介助、外出同行等の保険外利用のご相談を受け付けております。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
専門職の資格を取得したヘルパーが多い。
エレクトーン講師、美容師、華道茶道、教職資格、保育士、
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
ケアマネージャーさん向けに事業所を紹介するために不定期で発行している事業所通信の「アートケアステーション通信」では日々訪問先で学んだことや、感動したこと、喜び等を発信しています。(参考までに画像を添付しています。)
事業所の雇用管理に関する情報
離職率
2019年12月25日時点で、1年間の離職率は0%でした。