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京都府

ヘルパーステーション エルケアー

記入日:2018年08月23日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒615-0056 京都市右京区西院西貝川町64 エル・ファミーユ1階
連絡先
Tel:075-863-0008/Fax:075-863-0222

1.事業所を運営する法人等に関する事項

法人等の名称、主たる事務所の所在地及び電話番号その他の連絡先
法人等の名称 法人等の種類 営利法人
(その他の場合、その名称)
名称 (ふりがな) ゆうげんがいしゃ えるけあー
有限会社 エルケアー
法人番号の有無 法人番号あり(非公表)
法人番号
法人等の主たる
事務所の所在地
〒615-0056
京都市右京区西院西貝川町64-405
法人等の連絡先 電話番号 075-863-0008
FAX番号 075-863-0222
ホームページ なし
法人等の代表者の
氏名及び職名
氏名 水谷 くみ子
職名 代表取締役
法人等の設立年月日 2002/05/01
法人等が当該都道府県内で実施する介護サービス
介護サービスの種類 か所数 主な事業所等の名称 所 在 地
<居宅サービス>
訪問介護 あり ヘルパーステーション 
エルケアー
京都市右京区西院西貝川町64
訪問入浴介護 なし
訪問看護 なし
訪問リハビリテーション なし
居宅療養管理指導 なし
通所介護 なし
通所リハビリテーション なし
短期入所生活介護 なし
短期入所療養介護 なし
特定施設入居者生活介護 なし
福祉用具貸与 なし
特定福祉用具販売 なし
<地域密着型サービス>
定期巡回・随時対応型
訪問介護看護
なし
夜間対応型訪問介護 なし
地域密着型通所介護 なし
認知症対応型通所介護 なし
小規模多機能型
居宅介護
なし
認知症対応型共同
生活介護
なし
地域密着型特定施設
入居者生活介護
なし
地域密着型介護老人
福祉施設入所者生活介護
なし
複合型サービス
(看護小規模多機能型居宅介護)
なし
居宅介護支援 なし
<介護予防サービス>
介護予防訪問入浴介護 なし
介護予防訪問看護 なし
介護予防訪問
リハビリテーション
なし
介護予防居宅療養
管理指導
なし
介護予防通所
リハビリテーション
なし
介護予防短期入所
生活介護
なし
介護予防短期入所
療養介護
なし
介護予防特定施設
入居者生活介護
なし
介護予防福祉用具貸与 なし
特定介護予防福祉
用具販売
なし
<地域密着型介護予防サービス>
介護予防認知症
対応型通所介護
なし
介護予防小規模
多機能型居宅介護
なし
介護予防認知症
対応型共同生活介護
なし
介護予防支援 なし
<介護保険施設>
介護老人福祉施設 なし
介護老人保健施設 なし
介護療養型医療施設 なし

2.介護サービスを提供し、又は提供しようとする事業所に関する事項

事業所の名称、所在地及び電話番号その他の連絡先
事業所の名称 (ふりがな) へるぱーすてーしょん えるけあー
ヘルパーステーション エルケアー
事業所の所在地 〒615-0056 市区町村コード 京都市右京区
(都道府県から番地まで) 京都市右京区西院西貝川町64
(建物名・部屋番号等) エル・ファミーユ1階
事業所の連絡先 電話番号 075-863-0008
FAX番号 075-863-0222
ホームページ なし
介護保険事業所番号 2670700737
事業所の管理者の氏名及び職名 氏名 松原 早智
職名 管理者
事業の開始年月日若しくは開始予定年月日及び指定若しくは許可を受けた年月日
(指定又は許可の更新を受けた場合にはその直近の年月日)
事業の開始(予定)年月日 2002/05/01
指定の年月日 2002/05/01
指定の更新年月日(直近) 2014/05/01
生活保護法第54条の2に規定する介護機関(生活保護の介護扶助を行う機関)の指定 あり
社会福祉士及び介護福祉士法第48条の3に規定する登録喀痰吸引等事業者 なし
事業所までの主な利用交通手段
京都市バス「南広町」停留所より徒歩3分

3.事業所において介護サービスに従事する従業者に関する事項

職種別の従業者の数、勤務形態、労働時間、従業者1人当たりの利用者数等
実人数 常勤 非常勤 合計 常勤換算
人数
専従 非専従 専従 非専従
訪問介護員等 2人 0人 15人 1人 18人 3.4人
(うちサービス提供責任者) 2人 0人 0人 2人 0人
事務員 0人 0人 0人 1人 1人 0.5人
その他の従業者 0人 0人 0人 0人 0人 0人
1週間のうち、常勤の従業者が勤務すべき時間数 37.5時間
※常勤換算人数とは、当該事業所の従業者の勤務延時間数を当該事業所において常勤の従業者が勤務すべき時間数で除することにより、当該事業所の従業者の人数を常勤の従業者の人数に換算した人数をいう。
従業者である訪問介護員等が有している資格
延べ人数 常勤 非常勤
専従 非専従 専従 非専従
うちサービス提供責任者 うちサービス提供責任者 うちサービス提供責任者
介護福祉士 2人 2人 0人 0人 7人 0人 0人
実務者研修 0人 0人 0人 0人 0人 0人 0人
介護職員初任者研修 0人 0人 0人 0人 9人 0人 0人
訪問介護員養成研修に相当するものとして都道府県知事が認めた研修の修了者 0人 0人 0人 0人
管理者の他の職務との兼務の有無 あり
管理者が有している当該報告に係る介護サービスに係る資格等 あり
(資格等の名称) 介護福祉士 介護支援専門員 福祉用具専門相談員
訪問介護員等1人当たりの1か月のサービス提供時間数(要介護者) 29.5時間
従業者の当該報告に係る介護サービスの業務に従事した経験年数等
区分 訪問介護員等
常勤 非常勤
うちサービス提供責任者
前年度の採用者数 0人 0人 2人
前年度の退職者数 1人 1人 1人
業務に従事した経験年数
1年未満の者の人数 0人 0人 1人
1年~3年未満の者の人数 0人 0人 4人
3年~5年未満の者の人数 0人 0人 1人
5年~10年未満の者の人数 1人 1人 6人
10年以上の者の人数 1人 1人 4人
従業者の健康診断の実施状況 あり
従業者の教育訓練のための制度、研修その他の従業者の資質向上に向けた取組の実施状況
事業所で実施している従業者の資質向上に向けた研修等の実施状況
(その内容) 年間研修計画にて、訪問介護員等などの資質向上を図るための研修を実施しています。
実践的な職業能力の評価・認定制度である介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組
アセッサー(評価者)の人数
段位取得者の人数 レベル2① レベル2② レベル3 レベル4
外部評価の実施状況 なし

4.介護サービスの内容に関する事項

事業所の運営に関する方針
ヘルパーステーション エルケアーの訪問介護員等は、ご利用者様の心身の特性を踏まえ、居宅においてその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、入浴、排せつ、食事の介護その他の生活全般にわたる援助を行います。
 事業の実施あたっては、関係市町村、居宅介護支援事業者、高齢サポート及び他の居宅サービス事業者並びにその他保健医療サービスを提供する者との密接な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めます。
介護サービスを提供している日時
事業所の営業時間 平日 9時00分~17時00分
土曜 0時分~0時分
日曜 0時分~0時分
祝日 0時分~0時分
定休日 土・日・祝日  12月29日~1月3日
留意事項 事務所のみ事務業務を土・日・祝日と休みを頂いています。
電話連絡は24時間の受付対応を行っています。
サービスを利用できる時間 平日 8時30分~20時00分
土曜 8時30分~20時00分
日曜 8時30分~20時00分
祝日 8時30分~20時00分
留意事項 電話連絡は24時間の受付対応を行っています。
事業所が通常時に介護サービスを提供する地域
京都市下京区、中京区、南区、右京区(一条通り以南)、西京区及びその周辺
介護サービスの内容等
介護報酬の加算状況(記入日前月から直近1年間の状況)
特定事業所加算(Ⅰ) ※体制要件、人材要件及び重度対応要件に適合 なし
特定事業所加算(Ⅱ) ※体制要件及び人材要件に適合 なし
特定事業所加算(Ⅲ) ※体制要件及び重度対応要件に適合 なし
特定事業所加算(Ⅳ) ※体制要件及び重度対応要件に適合 なし
緊急時訪問介護加算 あり
生活機能向上連携加算(Ⅰ) なし
生活機能向上連携加算(Ⅱ) なし
介護職員処遇改善加算(Ⅰ) あり
介護職員処遇改善加算(Ⅱ) なし
介護職員処遇改善加算(Ⅲ) なし
介護職員処遇改善加算(Ⅳ) なし
介護職員処遇改善加算(Ⅴ) なし
通院等乗降介助の実施 なし
頻回の20分未満の身体介護の実施 あり
介護サービスの利用者(要介護者)への提供実績(記入日前月の状況)
身体介護中心型の1か月の提供時間 385.58時間
生活援助中心型の1か月の提供時間 126.5時間
通院等乗降介助中心型の1か月の提供回数 0回
利用者の人数
(通院等乗降介助中心型の利用者を除く)
要介護1 要介護2 要介護3 要介護4 要介護5 合計
6人 6人 6人 2人 1人 21人
(前年同月の提供実績) 4人 5人 4人 8人 1人 22人
利用者等からの苦情に対応する窓口等の状況
窓口の名称 エルケアー相談窓口
電話番号 075-863-0008
対応している時間 平日 9時00分~17時00分
土曜 時分~時分
日曜 時分~時分
祝日 時分~時分
定休日 土・日・祝日
留意事項 電話連絡は24時間の受付対応を行っています。
苦情が出された場合は、誠意をもって対応するものとし、事例検討会などの検討材料とし、以後のサービス提供に質するよう取り組んでいます。
介護サービスの提供により賠償すべき事故が発生したときの対応の仕組み
損害賠償保険の加入状況 あり
介護サービスの提供内容に関する特色等
(その内容) サービスの提供にあたり、適宜研修を実施し、より利用者の立場にたったサービス提供を心がけるよう職員指導を行います。
特別な変化や緊急時、訪問介護員が速やかにサービス提供責任者へ連絡しケアマネジャーと連絡を取り合いご利用者様のニーズにお応えしております。
利用者等の意見を把握する体制、第三者による評価の実施状況等
利用者アンケート調査、意見箱等利用者の意見等を把握する取組の状況
(記入日前1年間の状況)
なし
当該結果の開示状況 なし
第三者による評価の実施状況等 なし
実施した直近の年月日
実施した評価機関の名称
当該結果の開示状況 なし
当該結果の一部の公表の同意 なし
評価機関による総評
事業所のコメント

5.介護サービスを利用するに当たっての利用料等に関する事項

介護給付以外のサービスに要する費用
利用者の選定により、通常の事業の実施地域以外で当該介護サービスを行う場合、それに要する交通費の額及びその算定方法
通常の事業の実施地域にお住まいの方は無料です。
実施地域を超えて行う訪問介護事業に要した交通費については、実費を徴収させていただく場合があります。
交通費の徴収に際しては、あらかじめご利用者様又はそのご家族様に対し、当該サービスの内容及び費用について文書でご説明させていただいております。
利用者の都合により介護サービスを提供できなかった場合に係る費用(キャンセル料)の徴収状況 あり
(その額、その算定方法) ご利用日の前日までにご連絡いただいた場合は無料です。
サービス利用予定日の前日までにご利用中止の申し出無しに中止された場合、サービス予定時間30分あたり450円直前キャンセル料としてお支払いいただく場合があります。
ただし、ご利用者様の病状の急変など、緊急やむを得ない事情がある場合は不要です。
社会福祉法人等による利用者負担軽減制度の実施の有無 なし