2023年10月05日09:35 公表
医療法人 回生会 訪問リハビリテーションかいせい
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
20/160人 -
最大受け入れ人数160人中、現在の受け入れ可能人数20人です。
(2023年09月20日時点)
サービスの内容に関する自由記述
利用者様の日常生活・活動等、希望に沿った形で、その人らしい生活が送れるように支援させていただいています。
心身機能・動作能力面へのアプローチに限らず、環境調整・福祉用具選定や介護者への助言・介助方法指導、利用者様に合わせた自主練習の指導なども実施しています。
利用者様に関わる支援者の方々との連携も積極的に行い、情報共有を密に行うことで、その時に必要なアプローチが行えるようにしています。
サービスの質の向上に向けた取組
事業所(同法人内事業所との合同開催含む)での研修会を月1~2回以上実施しており、個々のスキルアップを図っています。
日頃から従業員間で連携・相談しあうことで、より良いサービスを提供できるように努めています。
病院(外来・入院)、通所リハビリテーション、居宅介護支援事業所、訪問看護を併設している為、連携を図ることで利用者様に合ったアプローチができるようにしています。
- 取組に関係するホームページURL
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医療法人 回生会 ホームページ
https://www.kaiseikai.or.jp/
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医療法人 回生会 ホームページ
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
病院(外来・入院)、通所リハビリテーション、居宅介護支援事業所、訪問看護を併設し、それらと連携を図っています。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
病院内での職務経験もあり、様々な疾患をお持ちの利用者様、患者様に対しての知識・経験を積んでいます。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
骨折や変形性関節症などの整形疾患、脳血管障害による後遺症、呼吸器疾患、パーキンソン病やリウマチ性筋痛症などの指定難病といった様々な疾患によりお困りの利用者様へのサービス提供を行っています。
介助方法や住宅の環境調整に関してお困りの利用者様、家族様、支援者の方も多く、指導・助言を実施しています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
平日:午前9時~午後5時20分(休憩45分)
土曜:午前9時~午後1時(休憩15分)
賃金体系
給与規定、退職金規定により。
休暇制度の内容および取得状況
休日(隔週土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月30日~1月3日))、年次有給休暇、特別休暇(結婚、出産、死亡、夏期、生理日、その他)
福利厚生の状況
誕生祝品、職員旅行(1日コース、1泊2日コースを選択して参加)、家族旅行、忘年会、サークル活動。