2023年08月23日11:38 公表
京都生協福祉事業部福知山ホームヘルプサービスセンター
サービスの内容に関する写真
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/80人 -
最大受け入れ人数80人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2023年08月14日時点)
サービスの内容に関する自由記述
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サービスの質の向上に向けた取組
ヘルパーとサ責が常に情報共有し、いろんな角度から利用者様と関われるよう心掛けています。
実技講習や、救急講習等を通じて、ヘルパーの質の向上を図っています。
2019年に第三者評価を受けました。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
居宅介護支援
保険外の利用料等に関する自由記述
介護保険では対応できないご要望に、いつものヘルパーが可能な限りお応えします。通院介助での院内待ち時間などにも、介護保険と併用で対応が可能です。
利用料は平日2500円/時間(8:30~18:00)、日・祝日は2700円/時間です。時間外はご相談下さい。
ヘルパーの往復の交通費負担は不要です。活動内でのヘルパーの移動交通費については、利用者ご負担でお願いします。
利用時間は、基本1時間以上(以降30分刻み)です。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
報告・連絡・相談がしやすい、風通しの良い職場を目指しています。話を聞く耳、心を見る目を大切にするように努めています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
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事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
営業時間 9:00~17:30
サービスを利用できる時間 8:30~18:00
賃金体系
登録ヘルパー時給1,415~1,455円(処遇改善手当含む)。ほかに時間帯手当・日曜手当・移動手当・報告手当・資格手当等を設けています。
休暇制度の内容および取得状況
法律にのっとって年次有給休暇を付与しています。
福利厚生の状況
指定機関による健康診断を受信していただいています。ヘルパー夏期稼働手当を設けています(7~9月稼働実績にたいし1時間80円)