2023年11月06日11:11 公表
ヘルプセンターフラッグ
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
3/3人 -
最大受け入れ人数3人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
(2023年10月03日時点)
サービスの内容に関する自由記述
出来る限り、利用者が地域で自分らしく生活できるように相談しながらサービスに当たっています
サービスの質の向上に向けた取組
年に1回以上のヘルパー研修会開催
ケアマネとの情報交換をこまめにとるようにしている
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
-
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
障害福祉サービスによる居宅介護・重度訪問介護・同行援護・移動支援
保険外の利用料等に関する自由記述
-
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
フラッグだけで働かれている方だけでなく、複数の事業所で働かれている方、主婦の方や福祉以外で本業があるダブルワークの方まで、色々な方がおられます
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
元々障がい福祉サービスの事業所で共生型の利用者なので、高齢障がい者の方になります
障がい福祉の利用者は53名おられます
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
常勤:10:00~19:00 (フレックス勤務可能)
登録:希望日時
賃金体系
常勤:180,000円~
サービス提供責任者手当…10,000円
介護福祉士手当…10,000円
初任者研修手当… 3,000円
登録:9:00~18:00…1,300円
6:00~9:00…1,500円
18:00~22:00…1,500円
22:00~6:00…1,700円
移動支援・自費派遣…1,200円より
研修期間…1,100円より
資格手当
介護福祉士・看護師・准看護師・・・+200円/h
実務者研修・基礎研修・ヘルパー1級・・・+150円/h
初任者研修・ヘルパー2級・・・+100円/h
勤続手当
1年~・・・+10円/h
3年~・・・20円/h
5年~・・・40円/h
7年~・・・60円/h
9年~・・・80円/h
10年~・・・100円/h
15年~・・・150円/h
20年~・・・200円/h
休暇制度の内容および取得状況
過去に、育児休暇や介護休暇等取得実績あり
福利厚生の状況
労災保険・自賠責保険・雇用保険の他、常勤は社会保険や退職金共済加入
離職率
離職率:8.95%
内訳:1年間の離職者6人 1年前の在籍者数67人
計算式:6人 ÷ 67人 × 100 = 8.95
2023年10月1日時点