介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

大阪府

アイルケアセンター

記入日:2023年10月27日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒545-0004 大阪市阿倍野区文の里4-13-21 
連絡先
Tel:06-6626-2612/Fax:06-6626-2646

運営状況:レーダーチャート (レーダーチャートを閉じる

  • ○
    チェック項目を満たしているもの
  • -
    チェック項目を満たしていないもの
  • 該当なし
    サービスを行っていないか、事例がなかったもの

1.利用者の権利擁護のための取組

(1) サービス提供開始時のサービス内容の説明及び同意の取得状況 チェック項目
・利用申込者に対し、サービスの重要事項について説明し、サービス提供開始について同意を得ている。
重要事項を記した文書に、利用申込者等の署名等がある。 ○
(その他) ご家族の署名を頂くとともに個人情報についての確認を説明し同意を頂いている ○
・サービス利用契約の際、利用申込者の判断能力に応じて、代理人等との契約を行ったり、立会人を求めている。
利用者の家族、代理人等と交わした契約書等がある。 ○
(その他) 成年後見人制度を利用されている方には契約文書及び支払い明細などの書類を提出している ○
(2) 利用者等の情報の把握及び課題分析の実施状況 チェック項目
・利用者の居宅を訪問し、利用者やその家族の希望と、利用者の心身の状況を把握している。
利用者のアセスメント(解決すべき課題の把握)のための文書に、利用者等から聴取した内容等が記載されている。 ○
(その他) アセスメント及び介護経過の記録を介護支援専門員に報告している。 ○
(3) 利用者に応じたサービス計画の作成、同意の取得状況 チェック項目
・サービス計画は利用者やその家族の状態、希望を踏まえ作成している。
利用者等の状態、希望が記入されたサービス計画や、サービス計画の検討会議を行った記録がある。 ○
(その他) サービス担当者会議を行いサービス提供後モニタリングにて利用者及び家族の状態や希望を確認し記録している ○
・サービス計画には、利用者ごとのサービスの目標が記載されている。
実際のサービス計画に、利用者ごとの目標が記載されている。 ○
(その他) 介護支援計画書に掲げられているサービス目標に沿った介護計画書を作成している ○
・サービス計画について、利用者等に説明し、同意を得ている。
同意を得るための文書に、利用者等の署名等がある。 ○
(その他) 介護計画書を作成したうえで利用者もしくはご家族に説明の上同意をいただき署名捺印を頂いている ○
(4) 利用料に関する説明の実施状況 チェック項目
・利用者に対して、利用明細を交付している。
サービス提供内容(介護保険以外の費用も含む)が記載されている請求明細書(写)がある。 ○
(その他) 毎月月末に締めた請求明細書を翌15日に作成し末日までに訪問しお渡ししている ○

2.利用者本位の介護サービスの提供

(5) 認知症の利用者に対する介護サービスの質の確保のための取組 チェック項目
・従業者に対して、認知症及び認知症ケアに関する研修を行っている。
利用者の対応や従業者に対する認知症等に関する研修の実施記録がある。 ○
(その他) -
・認知症の利用者への対応及び認知症ケアの質を確保するための仕組みがある。
認知症のケア等に関するマニュアル等がある。 ○
(その他) 昨年同様のマニュアルで変更がないことを確認し研修等に利用している ○
(6) 利用者のプライバシー保護のための取組 チェック項目
・従業者に対して、利用者のプライバシー保護について周知している。
利用者のプライバシー保護の取り組みにかかるマニュアル等がある。 ○
利用者のプライバシー保護の取り組みにかかる研修の実施記録がある。 ○
(その他) コロナ感染対策を講じた上で9月にプライバシー保護に関しての研修を実施 ○
(7) 利用者の家族の心身の状況の把握や介護の方法に関する助言等 チェック項目
・利用者の家族の心身の状況を把握している。
利用者の家族の心身の状況について記録がある。 ○
(その他) 提供記録を複写にて保管している ○
・利用者の家族に対して、訪問サービスを提供していない時間帯でも、家族が適切に介護できるよう、介護の方法について説明している。
利用者の家族に対して介護方法を説明した記録がある。 ○
(その他) 訪問介護計画に介護方法を明記し説明している ○
(8) 入浴、排せつ、食事等介助の質の確保のための取組 チェック項目
・入浴介助、清拭及び整容にかかるサービスの質を確保するための仕組みがある。
入浴介助、清拭及び整容にかかるサービスについて記載されているマニュアル等がある。 ○
(その他) 入浴介助等の手順書を作成し利用者宅へ置いている ○
・利用者ごとの入浴介助、清拭又は整容にかかるサービスの実施内容を記録している。
利用者ごとの入浴介助、清拭及び整容にかかるサービスの実施記録がある。 ○
(その他) 入浴時、清拭、整容のサービスの状態を提供記録に記録しいる ○
・排せつ介助にかかるサービスの質を確保するための仕組みがある。
排せつ介助にかかるサービスについて記載されているマニュアル等がある。 ○
(その他) 排泄介助の手順書を作成し利用者宅へ置いている ○
・排せつ介助にかかるサービスの実施内容を記録している。
排せつ介助にかかるサービスの実施記録がある。 ○
(その他) 排泄の記録を提供記録に記入している ○
・食事介助にかかるサービスの質を確保するための仕組みがある。
食事介助にかかるサービスについて記載されているマニュアル等がある。 ○
(その他) 食事介助のマニュアル(手順)などを作成し利用者宅へ置いている ○
・食事介助にかかるサービスの実施内容を記録している。
食事介助にかかるサービスの実施記録がある。 ○
(その他) とろみや刻み食についての詳細をサービス提供記録へ記入している ○
・口内の清潔の確保など口腔ケアに対応する仕組みがある。
口腔ケアについて記載されているマニュアル等がある。 ○
(その他) 歯科医からの指導書やマニュアルなどを利用している ○
(9) 移動の介助、外出支援の質の確保のための取組 チェック項目
・移乗・移動介助、通院・外出介助にかかるサービスの質を確保するための仕組みがある。
移乗・移動介助及び通院・外出介助サービスについて記載されているマニュアル等がある。 ○
(その他) 個々に作成した手順書を利用している ○
・利用者ごとに移乗・移動介助や通院・外出介助の実施内容を記録している。
移乗・移動介助又は通院・外出介助サービスがサービス計画に位置づけられている利用者について、その実施記録がある。 ○
(その他) 移動介助、外出介助の記録を提供記録へ記載している ○
(10) 家事等の生活援助の質の確保のための取組 チェック項目
・生活援助ービスの質を確保するための仕組みがある。
生活援助サービスについて記載されているマニュアル等がある。 ○
(その他) 既存のマニュアルに加え、個々に作成した手順書を利用している ○
・利用者ごとに生活援助の実施内容を記録している。
生活援助がサービス計画に位置づけられている利用者について、その実施記録がある。 ○
(その他) サービスごとに提供記録へ記載し利用者宅へ保管している ○
・利用者の状態に応じて調理を行う仕組みがある。
利用者の状態に応じた調理の実施方法について記載しているマニュアル等がある。 ○
(その他) 既存のマニュアルに加え、個々に必要な調理の実施についてのマニュアルを利用している ○
(11) サービス提供の質の確保のための取組 チェック項目
・ヘルパーによる接遇の質を確保するための仕組みがある。
ヘルパーの接遇方法について記載されているマニュアル等がある。 ○
ヘルパーの接遇に関する研修の実施記録がある。 ○
(その他) コロナ感染対策を講じた上で8月に訪問介護員接遇に関する研修を実施し記録をしている ○
・利用者の金銭を管理する場合、適切に管理するための仕組がある。
利用者ごとの金銭管理方法について記載されているマニュアル等がある。 ○
(その他) 金銭管理の必要な方のためのマニュアルを整備している ○
・利用者ごとに金銭管理を行い利用者等の同意を得ている。
金銭管理を行っている利用者ごとの管理記録がある。 ○
金銭管理の同意を得るための文書に、利用者等の署名等がある。 ○
(その他) サービス提供記録上にて収支を報告し確認のためのサインもしくは認印を頂いている ○
・利用者から鍵を預かる場合、適切に管理するための仕組がある。
利用者の鍵の管理方法について記載されているマニュアル等がある。 ○
(その他) 鍵の管理が必要な方のためのマニュアルを作成している ○
・利用者から鍵を預かる場合、預かり証を交付している。
利用者ごとに、管理する鍵の本数等の記載がある預かり証の控えがある。 ○
(その他) 鍵をお預かりした場合、預かり証を発行するとともに保管台帳に記録している ○
・予定していた訪問介護員が訪問できなくなった場合の対応手順を定めている。
予定していたヘルパーが訪問できなくなった場合の対応手順について記載されている文書がある。 ○
(その他) 訪問介護計画書に記載している ○

3.相談、苦情等の対応のために講じている措置

(12) 相談、苦情等の対応のための取組 チェック項目
・利用者等からの相談、苦情等に対応する仕組みがある。
重要事項を記した文書等に、相談、苦情等対応窓口等が明記されている。 ○
相談、苦情等対応に関するマニュアル等がある。 ○
(その他) 相談、苦情等対応に関するマニュアルをいつでも閲覧できるように事務所に保管している ○
・相談、苦情等対応の経過を記録している。
相談、苦情等対応に関する記録がある。 ○
(その他) 相談・苦情などに対応する記録を事務所で保管している ○
・相談、苦情等対応の結果について、利用者等に説明している。
相談、苦情対応等の結果について、利用者等に対する説明の記録がある。 ○
(その他) 相談・苦情などに対応する記録をしたうえで事情を聞き取りその後の顛末として説明した記録を保管している ○

4.サービスの内容の評価や改善等

(13) 介護サービスの提供状況の把握のための取組 チェック項目
・サービス計画の評価を行っている。
サービス計画の評価を行っている記録がある。 ○
(その他) モニタリング時にサービスの評価を行っている ○
(14) サービス計画等の見直しの実施状況 チェック項目
・サービス計画の見直しについて3か月に1回以上、検討している。
3ヶ月に1回以上、サービス計画の見直しを議題とする会議を行った記録がある。 ○
(その他) 計画の見直しを行った場合記録を残している ○
・サービス計画の見直しの結果、居宅サービス計画(ケアプラン)の変更が必要と判断した場合、ケアマネジャーに提案している。
サービス計画の変更について、ケアマネジャーに提案した記録がある。 ○
(その他) 利用者からの要請や訪問介護員よりの提案などを介護支援専門員へ提案したときは記録を残している ○

5.サービスの質の確保、透明性の確保等のための外部機関等との連携

(15) ケアマネジャー等との連携 チェック項目
・介護支援専門員(ケアマネジャー)や他のサービス事業者が出席するサービス担当者会議に出席している。
サービス担当者会議に出席した記録がある。 ○
(その他) サービス担当者会議に出席した場合は記録を残している ○
(16) 主治医等との連携 チェック項目
・利用者の主治医等との連携を図っている。
利用者ごとの記録に主治医等が記載され、マニュアル等に連絡手順等を記載している。 ○
(その他) 個別の利用者ファイルへ必要事項を記入し保管している ○
(17) 地域包括支援センターとの連携 チェック項目
・支援が難な事例等について、地域包括支援センターと連携し対応している。
困難な事例や苦情につながる事例の場合等を、地域包括支援センターにつなげた記録がある。 -
(その他) 困難な事例や苦情につながる事例等、該当する事例がない -

6.適切な事業運営の確保

(18) 従業者等に対する倫理、法令等の周知等 チェック項目
・従業者が守るべき倫理を明文化している。
倫理規程がある。 ○
(その他) 倫理規定をだれもが閲覧できるように保管している ○
・従業員に対して、倫理及び法令遵守に関する研修を実施している。
倫理及び法令遵守にかかる研修の実施記録がある。 ○
(その他) コロナ感染対策を講じた上で8月に行った研修記録を保管している ○
(19) 計画的な事業運営のための取組 チェック項目
・事業計画を毎年度作成している。
毎年度の経営、運営方針が記載されている事業計画等がある。 ○
(その他) 具体的な運営方針や事業計画などを閲覧できるように保管している ○
(20) 事業運営の透明性の確保のための取組 チェック項目
・事業計画や財務内容に関する資料を閲覧できるようにしてある。
事業計画及び財務内容を閲覧できることが確認できる。 ○
(その他) だれもが閲覧できるように保管している ○
(21) 介護サービス改善のための取組 チェック項目
・事業所が抱える改善課題について、現場の従業者と幹部従業者とが合同で検討する仕組みがある。
現場の従業者と幹部が参加する業務改善会議等の記録がある。 ○
(その他) 会議を行った後の記録を閲覧できるように保管している ○

7.事業所の運営管理、業務分担、情報の共有等

(22) 従業者の役割分担等の明確化のための取組 チェック項目
・管理者、サービス提供責任者及びヘルパーについて、役割及び権限を明確にしている。
従業者の役割及び権限について明記された職務権限規程等がある。 ○
(その他) 従業者の役割及び権限について明記した職務権限規程に同意した記録を保管している ○
(23) 介護サービス提供のため、従業者間での情報共有の取組 チェック項目
・サービス提供責任者等や担当ヘルパーは、サービス提供の記録を確認している。
サービス提供記録等に、サービス管理責任者等や担当ヘルパーの確認印等がある。 ○
(その他) サービス提供記録には訪問介護員の署名と利用者の署名もしくは捺印を頂いている ○
(24) 従業者からの相談等への対応状況 チェック項目
・新任の従業者に対して、同行訪問による実地指導を行っている。
新任の従業者の育成記録等に実地指導を行った記録がある。 ○
(その他) 初回は必ず同行し次回からは新任従業者が自身が持てるようになるまで同行研修を行っている ○
・従業者の相談に応じる担当者がいる。
従業者からの相談に応じる相談担当者について記載された規程等がある。 -
(その他) 特に規定は定めていないが利用者から苦情がないかを確認している。 -

8.安全管理及び衛生管理

(25) 安全管理及び衛生管理のための取組 チェック項目
・事故の発生予防やその再発を防止するための仕組みがある。
事故の発生予防等に関するマニュアル等がある。 ○
事故防止につながる事例の検討記録がある。 ○
事故の発生予防等に関する研修の実施記録がある。 ○
(その他) 事故発生、発生する可能性のある場合のヒヤリハットを記入の上必要な研修の実施を行っている ○
・事故の発生など緊急時に対応するための仕組みがある。
事故の発生等緊急時の対応に関するマニュアル等がある。 ○
事故の発生など緊急時の対応に関する研修の実施記録がある。 ○
(その他) 事故発生緊急時などの対応に関する研修の実施を行い、記録を保管している ○
・非常災害時に対応するための仕組みがある。
非常災害時の対応手順等について定められたマニュアル等がある。 ○
(その他) 非常災害時の役割分担をマニュアルと共に掲示している ○
・利用者ごとの主治医及び家族等の緊急連絡先が把握されている。
利用者ごとの緊急連絡先の一覧表等がある。 ○
(その他) 利用者ファイルに保管している ○
・感染症及び食中毒の発生の予防やまん延を防止するための仕組みがある。
感染症及び食中毒の発生事例等の検討記録がある。 ○
感染症及び食中毒の発生の予防等に関するマニュアル等がある。 ○
感染症及び食中毒の発生の予防等に関する研修実施記録がある。 ○
(その他) コロナ感染対策を講じた上で6月に研修を行った記録がある ○
・体調の悪いヘルパーの交代基準を定めている。
体調の悪いヘルパーの交代基準が記載されているマニュアル等がある。 -
(その他) 体調の悪い訪問介護員には前日に速やかに申し出をすることとしたうえで予定の組み直しをしている ○

9.情報の管理、個人情報保護等

(26) 個人情報保護の取組 チェック項目
・業務上必要とされる利用者やその家族の個人情報を利用する場合は、利用目的を公表している。
個人情報の利用目的を明記した文書を事業所内に掲示し、利用者等に配布している。 ○
(その他) 個人情報の利用目的を明記した文章を事業所内に掲示し、契約書内にて利用者や家族に説明の上同意を頂いている ○
・個人情報の保護について、事業所の方針を公表している。
個人情報の保護に関する事業所の方針を、事業所内に掲示している。 ○
個人情報の保護に関する事業所の方針について、ホームページ、パンフレット等への掲載がある。 ○
(その他) ホームページはないがパンフレットなどに追記として記入しいる ○
(27) 介護サービスの提供記録の開示状況 チェック項目
・利用者の求めに応じて、サービス提供記録を開示する仕組みがある。
サービス提供記録を開示することを明記した文書がある。 ○
(その他) 契約書内にサービス提供記録を開示、閲覧できるように記載している ○

10.その他、介護サービスの質の確保のために行っていること

(28) 従業者等の計画的な教育、研修等の実施状況 チェック項目
・全ての「新任」の従業者を対象とする研修を計画的に行っている。
全ての「新任」の従業者を対象とする研修計画がある。 ○
全ての「新任」の従業者を対象とする研修の実施記録がある。 ○
(その他) 従業者及び新任従業者にサービスに関する研修を同行にて随時行っているまた、その記録がある
・全ての「現任」の従業者を対象とする研修を計画的に行っている。
全ての「現任」の従業者を対象とする研修計画がある。 ○
全ての「現任」の従業者を対象とする研修の実施記録がある。 ○
(その他) 担当者会議を踏まえたうえで該当サービスを提供する初回に実習し記録に残している ○
(29) 利用者の意向等を踏まえた介護サービスの提供内容の改善状況 チェック項目
・利用者の意向、満足度等を、経営改善に反映する仕組がある。
経営改善のための会議で、利用者の意向、満足度等について検討された記録がある。 ○
(その他) 毎月、利用者の意向や満足度をモニタリングにて実施している記録がある ○
・自ら提供するサービスの質について、定期的に事業所の自己評価を行っている。
自ら提供するサービスの質について、事業所の自己評価を行った記録がある。 ○
(その他) 自己評価シートを利用し記録に残している ○
・事業所全体のサービスの質の確保について検討する仕組がある。
事業所全体のサービス内容を検討する会議の設置規程等がある。 ○
(その他) 機会があるごとに事業所全体のサービス内容を検討し記録に残している ○
(30) 介護サービスの提供のためのマニュアル等の活用及び見直しの実施状況 チェック項目
・マニュアル等は、いつでも従業員に閲覧できる場所に備え付けている。
従業者が自由に閲覧できる場所に設置してある。 ○
(その他) -
・マニュアル等の見直しについて検討している。
見直しについて検討された記録がある。 ○
(その他) 毎年年度末にマニュアル等の見直しを検討し記録に残している ○