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大阪府

寿里苑デイサービスセンター

記入日:2023年10月14日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒586-0094 大阪府河内長野市小山田町448番地の2 
連絡先
Tel:0721-52-3888/Fax:0721-52-3899

運営状況:レーダーチャート (レーダーチャートを閉じる

事業所概要

運営方針 (1)住み慣れた地域の中で、明るく活力ある自立した生活ができるように援助していく。(2)施設と一体的にサービスを効率的に実施する。(3)利用者の心身の状況、個性を重視し個別的なサービスの充実を図るため個別援助計画を作成する。
事業開始年月日 1990/04/01
サービス提供地域  河内長野市
営業時間  平日 8時30分~17時30分
土曜 8時30分~17時30分
日曜 時分~時分
祝日 8時30分~17時30分
定休日 日曜日・年末年始
留意事項
延長サービスの有無  なし

サービス内容

サービスの特色  利用者が可能な限りその居宅において有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことができるよう支援し、さらに社会的孤独感の解消・心身機能の維持及び生きがいと楽しみ、社会参加の支援強化を進めていく。
送迎サービスの有無  あり
送迎時における居宅内介助等の実施の有無 なし

設備の状況

浴室設備の数 2か所
消火設備の有無  あり

利用料

サービス提供地域外の送迎の費用とその算定方法
(サービスの提供地域では送迎費の負担はありません) 
該当なし
延長料金とその算定方法  厚生労働大臣が定める算定単位数に基づく
食費とその算定方法  昼食1食 650円
キャンセル料とその算定方法  なし
利用者負担軽減制度の有無  あり

従業者情報

総従業者数  28人
看護職員 常勤 2人
非常勤 1人
看護職員の退職者数  常勤 0人
非常勤 0人
介護職員 常勤 4人
非常勤 15人
介護職員の退職者数  常勤 2人
非常勤 1人
経験年数10年以上の介護職員の割合 31.6%

利用者情報

利用定員
 ※<>内の数値は都道府県平均 
54人<28.5人>
要介護度別利用者数 要介護1 44人
要介護2 34人
要介護3 28人
要介護4 23人
要介護5 4人

その他

苦情相談窓口  0721-52-3888
利用者の意見を把握する取組  有無 あり
開示状況 あり
第三者評価等の実施状況(記入日前4年間の状況)  あり
2020/12/25
第三者評価の結果 第三者評価の結果
当該結果の一部の公表の同意 あり
評価機関による講評 ・当該事業所は、府の南東部の金剛山を近くに仰ぎ見る、風光明媚な丘陵の連なる一角に
昭和61年に開設された特別養護老人ホーム寿里苑に併設して平成2年4月1日にデイ・ケ
アセンターA型として定員35名/日で開設された。
・事業所は、母体施設の建屋の1階に位置し、出入り口は別途専用の玄関が設けられてい
る。玄関横にはデイサービス専用の喫茶コーナーが設けられ利用者の憩いの場所となって
いる。食堂兼リビングルームは奥に深く、片面の全面に窓があるので室内は明るい。部屋
の奥にはソファーとテレビを置いて寛げる工夫がある。また、隣接した静養室には8台の
ベッドを用意し利用者の急変に備えている。ロールカーテンで仕切られた相談室は、利用
者の相談事を聞いたり、様々な対応をする多目的なスペースとなっている。事務所は、利
用者の様子を観察できるように低い書庫で仕切られている。
・入浴は、併設の施設の入浴設備の一般浴槽と機械浴を共同使用している。機械浴は座位
入浴用と臥床式の2種類があり、重度の利用者の入浴も可能となっている。
・機能訓練も併設の施設と数種のマシンとスリングが設置されている機能訓練室を共同使
用している。事業所は柔道整復師と健康運動実践指導者各1名の機能訓練指導員を常勤と
して配置し、機能訓練、小集団リハビリ、食前の口腔体操などを実施し、利用者のQOL
とADLの向上に取り組んでいる。
・利用者は建屋2階のカラオケルーム(併設施設と共同利用)でのカラオケ、ボランティ
アによる歌唱や楽器演奏や手品、野菜作り、職員と協同の調理実習、併設施設合同の秋祭
りなどの多彩なレクレーションを楽しんでいる。
事業所のコメント ・今回、第三者評価を受審することで、外部の方から見た貴重なご意見を頂けたり、利用
者・家族のアンケート調査をきっかけに新たな気づきを見つける事が出来た。デイサービ
スを運営するにあたり力を入れていた、「行事」「リハビリ」の内容に高評価を頂く事が
できたため、更なる質の向上及び職員の意識向上に繋げる事が出来た。
・職員の質の向上に向けた勉強会等も高評価を頂けたが、まだまだ至らぬ点も多いと感じ
ている。より具体的な内容の勉強会を実施する事で、更なる職員の質の向上を目指し、よ
り良いサービス提供が出来る様に事業所全体で取り組む。
・改善点にある重要事項説明書の文字のポイントが小さい点については、別途で料金表を
作成し改善に向けて対応を実施している。また、施設入居者のご様子を、家族に伝える方
法については、「ふれあいの鐘」の活用のみでなく、日々の些細な状況もお伝え出来る方
法を、現在事業所内で検討中である。
損害賠償保険の加入  あり
法人等が実施するサービス
(または、同一敷地で実施するサービスを掲載)
訪問介護
訪問看護
通所介護
通所リハビリテーション
短期入所生活介護
短期入所療養介護
認知症対応型通所介護
小規模多機能型居宅介護
認知症対応型共同生活介護
地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護
居宅介護支援
介護予防訪問看護
介護予防通所リハビリテーション
介護予防短期入所生活介護
介護予防短期入所療養介護
介護予防認知症対応型通所介護
介護予防小規模多機能型居宅介護
介護予防認知症対応型共同生活介護
介護予防支援
介護老人福祉施設
介護老人保健施設
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