2023年10月30日17:34 公表
寿里苑デイサービスセンター
事業所概要
サービス内容
利用料
従業者情報
その他
苦情相談窓口 | 0721-52-3888 | ||
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利用者の意見を把握する取組 | 有無 | ||
開示状況 | |||
第三者評価等の実施状況(記入日前4年間の状況) |
2020/12/25 第三者評価の結果 |
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当該結果の一部の公表の同意 | |||
評価機関による講評 | ・当該事業所は、府の南東部の金剛山を近くに仰ぎ見る、風光明媚な丘陵の連なる一角に 昭和61年に開設された特別養護老人ホーム寿里苑に併設して平成2年4月1日にデイ・ケ アセンターA型として定員35名/日で開設された。 ・事業所は、母体施設の建屋の1階に位置し、出入り口は別途専用の玄関が設けられてい る。玄関横にはデイサービス専用の喫茶コーナーが設けられ利用者の憩いの場所となって いる。食堂兼リビングルームは奥に深く、片面の全面に窓があるので室内は明るい。部屋 の奥にはソファーとテレビを置いて寛げる工夫がある。また、隣接した静養室には8台の ベッドを用意し利用者の急変に備えている。ロールカーテンで仕切られた相談室は、利用 者の相談事を聞いたり、様々な対応をする多目的なスペースとなっている。事務所は、利 用者の様子を観察できるように低い書庫で仕切られている。 ・入浴は、併設の施設の入浴設備の一般浴槽と機械浴を共同使用している。機械浴は座位 入浴用と臥床式の2種類があり、重度の利用者の入浴も可能となっている。 ・機能訓練も併設の施設と数種のマシンとスリングが設置されている機能訓練室を共同使 用している。事業所は柔道整復師と健康運動実践指導者各1名の機能訓練指導員を常勤と して配置し、機能訓練、小集団リハビリ、食前の口腔体操などを実施し、利用者のQOL とADLの向上に取り組んでいる。 ・利用者は建屋2階のカラオケルーム(併設施設と共同利用)でのカラオケ、ボランティ アによる歌唱や楽器演奏や手品、野菜作り、職員と協同の調理実習、併設施設合同の秋祭 りなどの多彩なレクレーションを楽しんでいる。 |
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事業所のコメント | ・今回、第三者評価を受審することで、外部の方から見た貴重なご意見を頂けたり、利用 者・家族のアンケート調査をきっかけに新たな気づきを見つける事が出来た。デイサービ スを運営するにあたり力を入れていた、「行事」「リハビリ」の内容に高評価を頂く事が できたため、更なる質の向上及び職員の意識向上に繋げる事が出来た。 ・職員の質の向上に向けた勉強会等も高評価を頂けたが、まだまだ至らぬ点も多いと感じ ている。より具体的な内容の勉強会を実施する事で、更なる職員の質の向上を目指し、よ り良いサービス提供が出来る様に事業所全体で取り組む。 ・改善点にある重要事項説明書の文字のポイントが小さい点については、別途で料金表を 作成し改善に向けて対応を実施している。また、施設入居者のご様子を、家族に伝える方 法については、「ふれあいの鐘」の活用のみでなく、日々の些細な状況もお伝え出来る方 法を、現在事業所内で検討中である。 |
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損害賠償保険の加入 | |||
法人等が実施するサービス (または、同一敷地で実施するサービスを掲載) |
訪問介護 訪問看護 通所介護 通所リハビリテーション 短期入所生活介護 短期入所療養介護 認知症対応型通所介護 小規模多機能型居宅介護 認知症対応型共同生活介護 地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護 居宅介護支援 介護予防訪問看護 介護予防通所リハビリテーション 介護予防短期入所生活介護 介護予防短期入所療養介護 介護予防認知症対応型通所介護 介護予防小規模多機能型居宅介護 介護予防認知症対応型共同生活介護 介護予防支援 介護老人福祉施設 介護老人保健施設 |
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