2023年10月30日17:19 公表 画面を印刷する お気に入りに追加する 特定非営利活動法人ビー・ジーみなみ 事業所の概要 事業所の特色 事業所の詳細 運営状況 その他 記入日:2023年10月09日 介護サービスの種類 認知症対応型通所介護 所在地 〒560-0084 大阪府豊中市新千里南町2丁目2番25号 第6センリビル一階101 地図を開く 連絡先 Tel:06-6873-3680/Fax:06-6873-3306 ホームページを開く お気に入り登録完了 × 閉じる お気に入り事業所に登録しました。 お気に入り事業所一覧を見る 運営状況 事業所概要 サービス内容 設備の状況 利用料 従業者情報 利用者情報 その他 運営状況:レーダーチャート (レーダーチャートを閉じる) ▲このページのトップへ 事業所概要 運営方針 (事業の目的) 第1条 特定非営利活動法人ビー・ジーみなみ(以下「事業所」という。)において実施する通所介護事業(以下「事業」という。)の適正な運営を確保するために必要な人員及び運営管理に関する事項を定め、事業所の生活相談員及び看護師、准看護師等の看護職員、介護職員、機能訓練指導員(以下「通所介護従事者」という。)が、要介護状態又は要支援状態の利用者に対し、適切な認知症対応型通所介護を提供することを目的とする。 (運営の方針) 第2条 この事業所が実施する事業は、利用者が要介護状態等となった場合においても、心身の特性を踏まえて、利用者が可能な限りその居宅におい て、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、さらに利用者の社会的孤立感の解消及び心身機能の維持並びにその家族 の身体的、精神的負担の軽減を図るために、必要な日常生活上の世話及び機能訓練等の介護その他必要な援助を行う。 また、利用者の意志及び人格を尊重し、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努めるものとする。 2 事業に当たっては、両者の所在する市町村、居宅介護支援事業者、在宅介護支援センター、他の居宅サービス事業者、保険医療サービス及び福祉 サービスを提供する者との連携に努めるものとする。 3 前2項のほか、「指定居宅サービス等の事業の人員、設備及び運営に関する基準(平成11年厚生省令第37号)」に定める内容を遵守し、事業 を実施するものとする。 事業開始年月日 1989/05/01 サービス提供地域 豊中市 営業時間 平日 8時30分~18時00分 土曜 8時30分~18時00分 日曜 0時分~0時0分 祝日 8時30分~18時00分 定休日 日曜日 留意事項 年末年始(12月29日~翌年1月3日) 延長サービスの有無 サービス内容 サービスの特色 当法人では、認知症のある方、またそのご家族がいつまでも住み慣れた地域、そしてご自宅で生活を送っていただけるようにサポートさせていただきます。そのために、家族支援を重視して、年4回の家族交流会・夜の親睦会を年1回実施して、家族間のつながり、スタッフ・家族間の関係づくりを心がけております。 また、お一人おひとりの状況を大切に、その方ができることを発見し、生きがいのある生活を送っていただき、笑顔でご自宅へ帰っていただけるようなスタッフ体制を整えております。 デイサービスでは、昼食準備、縫製、ちぎり絵制作、散策といった、生活することがリハビリにつながるような活動を行っております。 送迎サービスの有無 送迎時における居宅内介助等の実施の有無 設備の状況 事業所の形態 単独型 浴室設備の数 1か所 消火設備の有無 利用料 サービス提供地域外の送迎の費用とその算定方法(サービスの提供地域では送迎費の負担はありません) なし 延長料金とその算定方法 なし 食費とその算定方法 食材費 1日500円 おやつ代 1日100円 キャンセル料とその算定方法 キャンセル料 通所介護サービスをキャンセルした場合には、以下の通りのキャンセル料を いただきます。 前日の17:30までの連絡:無料 当日の朝9:00までの連絡:600円徴収 ①当日の朝9:00以降の連絡:1000円徴収 ②当日自宅までお伺いしたが、利用されなかった場合:1000円 ★ 但し、利用者の病気、急な入院などやむを得ない事情によるキャンセルについては、事業者はキャンセル料を請求いたしません。 利用者負担軽減制度の有無 従業者情報 総従業者数 20人 看護職員 常勤 0人 非常勤 1人 看護職員の退職者数 常勤 0人 非常勤 1人 介護職員 常勤 2人 非常勤 10人 介護職員の退職者数 常勤 0人 非常勤 1人 経験年数10年以上の介護職員の割合 25% 利用者情報 利用定員 ※<>内の数値は都道府県平均 12人<10.2人> 要介護度別利用者数 要支援1 0人 要支援2 0人 要介護1 4人 要介護2 1人 要介護3 8人 要介護4 2人 要介護5 6人 その他 苦情相談窓口 06-6873-3680 利用者の意見を把握する取組 有無 開示状況 第三者評価等の実施状況(記入日前4年間の状況) 当該結果の一部の公表の同意 評価機関による講評 貴事業所は、通所系サービス全体の平均に比べて、領域1.2.3の評価が高く、全体的に高い満足度を得ています。一方で設問18「サービスを利用することで、自分でできることは自分でしようとするいよくがでてきましたか。」設問19「サービスを利用することで、日常生活動作(食事、更衣、移動等)を維持できていますか。」が低くなっていますが、認知症対応型というサービスの性質上致し方ない部分はあると思われます。 サービス全体の満足度(21)は平均をやや上回っています。 事業所のコメント 損害賠償保険の加入 法人等が実施するサービス(または、同一敷地で実施するサービスを掲載) 認知症対応型通所介護介護予防認知症対応型通所介護 訪問者数:274