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大阪府

山本医院

記入日:2023年10月20日
介護サービスの種類
通所リハビリテーション
所在地
〒546-0013 大阪府大阪市東住吉区湯里2-5-11 パステル湯里1階
連絡先
Tel:06-6704-2982/Fax:06-6704-2981
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    100/350人
  • 最大受け入れ人数350人中、現在の受け入れ可能人数100人です。
    (2022年11月24日時点)

サービスの内容に関する自由記述

入浴や食事がなく、リハビリのみの提供となります。
医療でのリハビリも併設で行っているため医学的な面での対応も充実しています。
集中的にリハビリをしたいなど希望ある方が対象となっています。
その人らしさを大切に理学療法士・作業療法士・言語聴覚士の専門性を活かしてサービスを提供しています。

サービスの質の向上に向けた取組

医療保険でのリハビリスタッフとも共同で勉強会を実施しています。
また検討会などで多角的に捉えれるように話し合っています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減

併設されているサービス

医療保険下での疾患別リハビリテーション
介護保険下での訪問リハビリテーション

保険外の利用料等に関する自由記述

-

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

若いスタッフも多く活気に溢れています。
利用者様のためにと試行錯誤しながら取り組んでいます。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

リハビリを目的に来られており意欲的に取り組まれている利用者様が多いです。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

8:45~17:00

賃金体系

規定に準ずる

休暇制度の内容および取得状況

土曜日午後、日祝日、年末年始

福利厚生の状況

提携の会員制ホテルの利用

離職率

(離職率)0%
(内訳)1年間の離職者数が0名、1年前の在籍者数が20名
(計算式)0% = 1名 ÷ 20名 × 100
2021年11月1日時点