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大阪府

あおぞら訪問看護ステーション

記入日:2023年10月26日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒555-0032 大阪府大阪市西淀川区大和田6丁目17番24号 
連絡先
Tel:06-6195-2628/Fax:06-6475-0114
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
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受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    10/90人
  • 最大受け入れ人数90人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
    (2023年10月26日時点)

サービスの内容に関する自由記述

主治医の指示のもと、インスリン注射、服薬管理、排便の調整、点滴、経管栄養等、在宅で可能な医療処置を行っています。体調に不安がある方も24時間365日、何かあればいつでも対応できる体制をとっていますので、安心して在宅での生活を送っていただけます。
また、住み慣れた自宅で最期を迎えたい。と考えておられる方へ、看取りの利用者様も積極的に受け入れていますので、最期をどのように過ごしたいのか、ご家族様や主治医も含めて一緒に考え、実現できるよう、全力でサポートしていきます。
訪問範囲は西淀川区内のみなので、地域に密着したケアを行うことができています。

サービスの質の向上に向けた取組

主治医との連携強化、最新の医療情報を習得するために、病院や医師会等の研修会に参加しています。
利用者様からの要望やご意見等があれば、スタッフ全員で情報を共有し、対応策を考えていく時間を設けています。
研修等も希望のものに参加を促しています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

看護小規模多機能型居宅介護および、有料老人ホームが同一建物内で併設していますので、医療度の高い利用者さんでも、24時間スタッフが常駐している環境で過ごすことができます。看護師は訪問看護ステーション営業時間は毎日常駐しています。夜間は介護職員のみですが、看護師は緊急対応を行います。
その他に、徒歩3分程度の場所で、居宅介護支援事業所、訪問介護、通所介護2事業所を運営しています。地域の高齢者の方々が、住み慣れた地域で可能な限り長く在宅生活を続けることができるよう、あらゆる介護サービススタッフが連携を図り、全力でサポートしていきます。

保険外の利用料等に関する自由記述

オムツや処置等に必要な衛生材料(病院からの処方等ができないもの)については、ご自身で用意していただくことになりますので、必要時にはご案内いたします。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

病院では忙しすぎて患者さんに十分な関りができなかったので、在宅で利用者さんと関わる時間を大切にしたい。という思いで転職された従業員ばかりなので、利用者一人ひとりに寄り添う看護を大切にしている、心優しい看護師ばかりです。少人数なのでコミュニケーションも図りやすく、人間関係は良好です。
子育て世代が働きやすいように。と、残業はなし、完全週休2日制、有給消化もできる職場環境を大切にしているので、プライベートの時間もしっかりととれており、旅行や山登り、家族サービス等充実した時間を過ごしています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

独居高齢者が大半を占めており、個性豊かです。在宅での生活を強く望まれ、訪問看護や他のサービスを利用しながら、独居でも自由に生活をされています。
看取り期では、医療依存度が高くなったり状態が不安定になると、併設の看護小規模多機能型居宅介護の方に登録変更することができ、最期の時まで関わることができるので、精神的に安定した看取り期を過ごすことができています。年間10名以上の看取りを行っています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

常勤職員 8:30~17:30  休憩60分、実働時間8時間   夜勤なし、残業なし 直行直帰対応可能
月~日までサービス提供を行っているため、完全週休2日のシフト制
非常勤職員は上記時間内で応相談

賃金体系

法人の俸給表に基づいた基本給
休日手当・訪問手当・資格手当・通勤手当(全額支給)
毎月20日締め 当月末支給

休暇制度の内容および取得状況

有給休暇は法定どおり 
リフレッシュ休暇として年間3日
職員の希望に応じて取得可能  取得状況は6割以上

福利厚生の状況

社会保険・厚生年金・雇用保険加入
健康診断実施(年に1回)
冬季インフルエンザ予防接種実施
制服貸与

離職率

進学や家族の転勤のための離職がある。

その他

看護小規模多機能型居宅介護も併設しているので、より多様な形でのサービス提供が可能となっています。利用者様の望む在宅生活を精一杯サポートするために、利用者様や家族そしてスタッフ同士のとのコミュニケーションを大切に、法人全体で地域の高齢者を支えていきたいと強く願っています。