介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

大阪府

めばえデイサービスセンター

記入日:2023年10月02日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒546-0043 大阪府大阪市東住吉区駒川1丁目21番21号 
連絡先
Tel:06-6713-2906/Fax:06-6710-5963
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    働きながら介護福祉士を目指すものに対して、実務者研修の受講料の貸し付け及び勤務シフトの調整を行っています。
    ICT活用による介護職員の事務負担軽減として、クラウド型の介護記録システムを導入し、タブレットによる入力を行うことで業務省力化に取り組んでいます。
  • サービスの内容に関する写真
    介護職員の腰痛対策を含む負担軽減及び、ご利用者様の状態に合わせた入浴訓練を可能にするため、平成31年1月に新しく機械浴の入替えを実施しました。
    子育てと両立を目指すために職員向けのめばえキッズ制度があります。子供と一緒に出勤することはもちろんのこと、キッズにはお手伝いプログラムや宿題をすることでポイントカードにポイントが貯まります。そのポイントはカフェで使用可能です。
  • サービスの内容に関する写真
    施設の1階において週4回の【めばえカフェ】を開催し、地域住民の集いの場を提供しています。また、実施日においては高齢者・障がい福祉の相談も可能になっています。
    日々のミーティングを活用して職員の気づきを踏まえた意見交換会を行うなどして、勤務環境やケア内容の改善に努めています。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    3/35人
  • 最大受け入れ人数35人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
    (2023年10月06日時点)

サービスの内容に関する自由記述

ご利用者様には『自己選択・自己決定』を推奨し、1日のタイムスケジュールをご自身で決めていただくことを基本としています。3階リハビリスペースでは、トレーニングマシンを使っての筋力UPや体幹トレーニング、認知症予防に効果のあるダブルタスクのトレーニングマシン、コグニバイクなどが利用できます。1階カフェスペースでは、昼食時に盛り付けから下膳までをご自身で行っていただくことや、ご希望者にはカフェ内でiPadを自由に使っていただくことなど、その空間が生活機能向上トレーニングに繋がる場所になっています。2階には浴室があり、ソファーや畳スペースがあるなど、ゆったりとくつろげる空間になっていて、1階と3階の中間的な空間になっています。

サービスの質の向上に向けた取組

選択ボードを設置し、利用者自身に参加する内容を選んでもらい、機能訓練参加などでポイントが貯まり、癒しやお楽しみに貯めたポイントを使える「ポイントカードシステム」を導入し、運動へ参加する意識を高めるための取り組みを行っています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

-

保険外の利用料等に関する自由記述

-

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

介護経験豊富な職員が多く在籍し、当事業所での勤務年数が3年以上の割合が高い。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

リハビリの必要性を感じておられる利用者さまが多く通所され、色々なリハビリをされているほか、文化的な教室も開催し、趣味を楽しまれる方もおられる。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

常勤職員:9:00~18:00(1時間休憩)非常勤職員:9:00~17:00(1時間休憩)その他、勤務時間の相談可能

休暇制度の内容および取得状況

有給休暇所得の励行等

福利厚生の状況

退職金制度、子育て支援制度、資格取得支援制度、健康診断、慰労会の実施、予防接種の負担額の補助等

離職率

1年間(R.4.10.1~R.5.9.30)の離職者数・3名(離職率)17%(内訳)1年間の離職者数が2名、1年前の在籍者が18名(計算式):17%=3人÷18名×100