2023年11月06日11:18 公表
ケアプランセンターみてじま
サービスの内容に関する写真
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
1/3人 -
最大受け入れ人数3人中、現在の受け入れ可能人数1人です。
(2023年09月30日時点)
サービスの内容に関する自由記述
当事業所の方針はご相談頂いた方について「断らない」をモットーにして丁寧にご相談させていただきます。医療から介護へと切れ目のない介護サービスが提供できるように努めています。
サービスの質の向上に向けた取組
定期的に勉強会や研修にも参加することで学びの機会を設けています。仕事への取組みを振返り、話合いを通してより良い支援体制を整えいけるよう日々調整しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
同一建物(「在宅総合センターらくらく」)内にケアプランセンターのほか、看護小規模多機能・訪問看護・通所介護・訪問介護の事業所を併設しています。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
看護・福祉専門職出身者の介護支援専門員が在籍しています、保険者各行政機関・地域包括支援センター他の専門機関との連携に積極的に取り組んで、地域に密着したサービスの提供を目標としています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
一人暮らしの高齢者、老老世帯、認知症高齢者、若くして障がいとなられた方もいらっしゃいます。公的サービス・インフオーマルサービスを利用しながら、地域で自立した生活を目標に頑張っておられます。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8時45分~17時30分で休憩1時間、4週8休勤務体制。原則日曜、祝日、年末年始は休みです。
賃金体系
常勤・非常勤それぞれ法人規定により、定期昇給・賞与・退職金あります。
休暇制度の内容および取得状況
有給休暇 常勤は1年目10日、2年目~20日。非常勤は労働基準法通りです。
有給休暇の消化状況は、非常勤はほぼ消化、常勤も計画的付与制度を行い消化率の向上に努めています。
福利厚生の状況
慶弔金 常勤・非常勤それぞれ規定により支給しています。
非常勤の場合も週20時間以上勤務の場合は健康保険加入。あわせて法人共済会に加入でき、受診時の補償などが受けられます。
その他
法人として、「科学的で民主的な管理と運営を貫き、事業所を守り、医療、介護・福祉従事者の生活の向上と権利の確立をめざします」という目標を掲げています。