2023年11月06日11:16 公表
ケアプランセンターおひさま佃
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
3/3人 -
最大受け入れ人数3人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
(2023年10月16日時点)
サービスの内容に関する自由記述
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サービスの質の向上に向けた取組
事業所内でのミーティングや研修の企画を行っている。
居宅連絡会、外部研修にも積極的に参加している。
独自で老人センターで認知症予防教室「おとなのてらこや」を開催し好評です。
- 取組に関係するホームページURL
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みんなでつながる豊かな地域「NPO法人おひさま」
https://www.npo-ohisama.com/
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みんなでつながる豊かな地域「NPO法人おひさま」
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
2022年6月より「幼老複合施設」、「おひさまハウス」を開設しました。
1Fが地域密着型デイサービス、2Fが企業主導型保育所、3Fが地域の皆様にも利用して頂ける一時保育や、通所保育児童の「体調不良児保育」を兼ね備え、地域のニーズに寄り添う充実した機能をもつ施設です。この施設で、私たちが目指してきた多世代が交流し、共生社会に向かう福祉を実施できるよう、ケアプランセンターをはじめ法人全体で取り組んでいきます。
保険外の利用料等に関する自由記述
地域の老人福祉センターにて「おとなの寺子屋」を開催しています。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
看護師資格2名、介護福祉士資格1名を持っているケアマネが、それぞれの特色を生かし、相談しながら課題の解決に努力している。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
地域の人を多く担当し、他事業所や医療ともネットワークを構築し、連携を取り合って支援している。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
常勤は1日7.5時間。非常勤は1日5時間×4日。
賃金体系
日給月給制。時給制。
休暇制度の内容および取得状況
常勤は 年休10日~ 1年ごとに+1日
非常勤は 年休制度有り
福利厚生の状況
厚生年金、社会保険加入済み
離職率
0%