2023年11月14日17:07 公表
かいごしえんせんたー マウムデロ
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
15/80人 -
最大受け入れ人数80人中、現在の受け入れ可能人数15人です。
(2023年11月10日時点)
サービスの内容に関する自由記述
物忘れがあっても、身体が動きにくくなっても、最期までその人らしく心のままに(マウムデロ)生活できる事をお手伝いしたいと職員一同全力で頑張っております。
サービスの質の向上に向けた取組
月1回のヘルパー会議で利用者様の状況報告で意見交換を行い、状況の変換がありサービスの調節が必要と思われる時には、マネジャーに報告、見直す方法を模索します。
週1回の幹部社員会議で利用者様の近況報告で意見交換を行います。必要に応じてチーム会議も行い、より良いサービス提供に努めています。月に一回の研修で、スキルアップを図っています
- 取組に関係するホームページURL
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
併設されているサービス
居宅介護支援事業
保険外の利用料等に関する自由記述
自己負担のサービスにも応じています。
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
在日韓国朝鮮人の方々の文化や習慣に造詣が深く朝鮮料理や言葉が出来る職員も多くいますので安心してサービスを受けていただくことが出来ます。
腎臓食等への対応も計量をしながら丁寧に行っています.
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
比較的、困難な状況を抱えておられる方が居られますが、サ責とともにヘルパーも一丸となって出来るだけ、その人らしく安心して生活出来るように寄り添いながら
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
非専従の従業者はシフト制 専従は週休二日
賃金体系
処遇改善加算によって、収入が多いときは賞与あり。
休暇制度の内容および取得状況
法定の定めに順ずる。
福利厚生の状況
各種社会保険等の加入、健康診断等福利厚生の充実を図っています。
離職率
0%