2024年02月16日13:58 公表
有限会社 マウムデロ
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
0/35人 -
最大受け入れ人数35人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
(2024年02月08日時点)
サービスの内容に関する自由記述
認知症の判定を受けていなくても、不定愁訴の多い方が多く、出来るだけ安心していただけるように対応している。非識字者も多く見られるので、御本人の尊厳を損なわないように気をつけながら伝えるべき情報については出来るだけわかりやすくさまざまな方法でお伝えし理解を促すように尽力している。必要な書類の点検や代行を細やかに行いご本人の不利益にならないように配慮している。
サービスの質の向上に向けた取組
さまざまな研修への積極的な参加を行いながら常にスキルアップを図る出力をしている。又在日に対する理解を増すための取り組みや、学習・研修にも積極的に参加しながら町全体でそれぞれの人が生きやすい街づくりを目指しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
訪問介護を併設しているが、利用者の変化や状態を的確に捉え連絡を取り密な連携を行うことで、早期の受診や、必要な対応が行えている。
保険外の利用料等に関する自由記述
地域のふれあい事業や、お弁当の配食を楽しみにしておられる方々が有る。病院入院時の洗濯や、介護保険外のサービスも希望者には行いながら、生活の困難を解消する支援を行っている
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
簡単な挨拶程度の韓国語を話すことが出来、必要に応じて、韓国語のできる訪問介護の職員に立ち会いを求めたりしてご本人の希望や意向をきちんと聞けるように体制を作っている。在日の生活習慣や、文化に対する理解を深くする努力をしており、日本社会の中で御本人の望まれる生活を支援する努力をしている。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
独居者が割合多く、無年金のため生活保護を受けざるを得ない人もおられるが、その人々の生活の安定と、安心して暮らしていけることに尽力し、利用者から安心やとの声を頂いている。又、入退院やさまざまな生活上の困ったことに対しても対応できるように訪問介護事業所や、他の事業所とも連携を図りながら安心して最期まで居宅生活が続けられるように支援している。
事業所の雇用管理に関する情報
福利厚生の状況
社会保険制度への加入