2023年11月06日11:11 公表
ケアプランセンターぎん
サービスの内容に関する写真
受け入れ可能人数
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(2023年10月11日時点)
サービスの内容に関する自由記述
生活状況、身体機能にあわせ生活歴を丁寧に聞き取りをすることでご本人様がどのような暮らしを望んでいるのかを分析しご利用者様の強みや役割が発揮できるようなケアプランの作成を心掛けています。
サービスの質の向上に向けた取組
月に一回、小規模で独立型ケアマネが多く集まる勉強会に定期的に参加し意見交換やケース検討会を行っています。
包括支援センター開催のケアマネ勉強会の参加
直近では介護ソフトの運営会社が主催するオンライン研修に積極的に参加するようにしています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
居宅介護支援事業所のみで運営しています。同法人に併設しているサービスはなく、地域の方との良好な関係を築くことが利用者様や地域の特色を活かしたケアプランの作成を行い生活の質が上がっていくような取り組みができるように心がけ事業所の運営をしています。
保険外の利用料等に関する自由記述
介護保険外サービスの利用について、随時相談を受け付けています。利用料については大掃除や害虫駆除の手伝い電球の交換など生活援助に準ずるものは15分/500円 冠婚葬祭の付き添いなど身体介護に準ずるものは15分/750円での対応可能です。初回相談にかぎり無料で行っています。
契約に際しては重要事項説明書での説明のち同意をいただましたら契約となります。
サービス実施中の事故については保険対応しています。また苦情相談窓口も設置しています。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
現在はケアマネ2名 事務員1名の計3名で運営しています。自然とアットホームな雰囲気になります。代表兼管理者は14年間ケアマネジャーと管理者の経験を経て令和3年2月に独立開業し現在にいたります。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
西成区で一人暮らしをされている方からの相談が多く、また男性の利用者様が多いことが特色です。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
勤務時間は9時~18時です
クラウド型の介護ソフトを使用していますので、テレワーク出勤、外出先での経過記録も行えます。