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大阪府

まほらケアステーション

記入日:2023年10月23日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒557-0003 大阪市西成区天下茶屋北2丁目3-18 
連絡先
Tel:06-6643-6660/Fax:06-6643-6560
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    6/79人
  • 最大受け入れ人数79人中、現在の受け入れ可能人数6人です。
    (2023年10月26日時点)

サービスの内容に関する自由記述

・独居の認知症であっても住み慣れた環境で生活出来るように、医療、看護、介護と連携し終末期をも考慮したサービス提供が出来るように心かけています。
・居宅介護支援、予防居宅介護支援のみを運営している事業所の為(訪問介護サービス等の事業は行っていない)サービス選択にて、個人の希望を最大限に受け入れることが出来る。

サービスの質の向上に向けた取組

・地域密着を念頭に、地域のお祭り等の行事にも積極的に参加している。
・サービスの利用有無に関わらず、ご近所の「たまり場」となるべくスペースになるように心がけている。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

特になし

保険外の利用料等に関する自由記述

・通常の事業の実施地域を越えて行う事業に要する費用は、その実費を徴収する。なお自動車を利用した場合の交通費は次の額を徴収する。(1)事業所から片道概ね10km未満 1000円  (2)事業所から片道概ね10km以上 2000円

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

・事業所開設時からのスタッフに新たなスタッフも加わり、互いに刺激しあったプラン作りに繋がっている。互いの気心も知れ、何でも話し合える雰囲気の事業所です。難題にぶつかっても一人で考え込まず、主任ケアマネを中心に様々な角度から解決策を心掛けています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

・古い町並みで独居の利用者さんが多く、普段より介護サービスの枠に止まらない様々な相談をされる方が多くおられますが、コミュニケーション重視でちょっとした困りごとも含めて一緒に解決していけるように、家族的な立場にも立ちながらのサービス提供を目指しています。