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大阪府

アンジュデイサービスセンター

サービスの内容に関する写真
記入日:2023年10月19日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒583-0884 大阪府羽曳野市野371番地 
連絡先
Tel:072-936-1212/Fax:072-936-1313
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    建物の玄関口で送迎車両の発着場所です。
  • サービスの内容に関する写真
    デイサービスフロアの入り口にてご来園を歓迎しております。
  • サービスの内容に関する写真
    フロア全体です。見学に来られた方皆さんが「広いですね」とご好評頂いております。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    50/55人
  • 最大受け入れ人数55人中、現在の受け入れ可能人数50人です。
    (2023年10月19日時点)

サービスの内容に関する自由記述

食事・・・副食の1品を3つから選べる選択食を毎日実施している事が最大の特徴です。またバイキング形式の食事提供や季節に応じた特別メニューの日を行なうなどしております。
入浴・・・介助浴・機械浴ともに対応可能です。
機能訓練・・・個別サービスとして、個々の身体状況に応じたメニューを設定し、定期的に実施しております。
事業所内の空間が広く、歩行訓練には最適な環境が整っています。
企画レクリエーション…音楽療法や体操療法、リズム療法と様々な療法の日を定期的に開催しています。また各ボランティアの受け入れにも力を入れております。

サービスの質の向上に向けた取組

外部・内部研修を年間通じて定期的に開催しており、職員のスキルアップに努めております。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

短期入所生活介護 介護予防短期入所生活介護 特定施設入居者生活介護 介護予防特定施設入居者生活介護 居宅介護支援 介護老人福祉施設

保険外の利用料等に関する自由記述

・介護保険給付の支給限度額を超える通所介護サービスの利用・・・全額自己負担
・食事代(昼食600円おやつ100円) 
・クラブ活動費(材料費など)実費
・複写物の交付(紙代)10円 
・日常生活上必要となる諸費用実費(おむつ代1枚につき50円、日常生活用品費は実費)

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

下は20代から上は60代まで幅広い年齢層のスタッフがお世話させて頂いております。また比較的男性スタッフが多い事も特徴の1つです。スタッフそれぞれの個性を生かしつつ、ご利用者の皆様には常に統一した支援を提供できるように日々取り組んでおります。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

要支援1の方から要介護5の方まで幅広くご利用されており、利用されている方の3人に1人は男性である事が大きな特徴です。いつも笑顔で挨拶して下さる方や意欲的に機能訓練に取り組まれる方、手先を使った製作に熱心な方やお風呂に入る事を何よりも楽しみに来られている方など皆さん、目的を持ってお好きなサービスをご利用頂けるようにサポート致しております。