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大阪府

ヘルパーステーション野の花

記入日:2023年10月17日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒583-0884 大阪府羽曳野市野277-2 
連絡先
Tel:072-939-9550/Fax:072-939-9550 
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2023年10月17日時点)

サービスの内容に関する自由記述

個人としっかり向き合い、残存能力を見出し、引きのばし、日々の活動に結びるけている。日々の活動を充実させることで、生き生きと暮らすことを目標としている。

サービスの質の向上に向けた取組

コロナの影響で中止になったものもあるが、月1回、年12回の勉強会を実施、毎年度末には前スタッフにアンケートを実施し、勉強会のテーマを決めている。介護技術、介護理念等を全スタッフで共有している。外部研修に積極的に参加、介護福祉士全国大会など参加し、伝達研修の実施をしている。
喀痰吸引研修の受講支援もしている。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

介護の高齢化、勤務年数の長い介護者がおおい。福祉用具、機器を導入することで、高齢になっても長く介護が続けられていると思う。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

ケアマネからの紹介や相談ケースを受け入れ対応している。困難ケースも多く受け入れ、試行錯誤しながら対応している。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

7時~20時までの8時間以内
夜勤は基本20時~9時、他18時~9時、22時~7時などの時間帯もある

賃金体系

8時~18時 1070円 18時~、7時~8時は1338円
処遇改善手当、年数加算、など手当もある