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大阪府

株式会社福祉の里 大阪営業所

記入日:2023年10月21日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒536-0006 大阪市城東区今福西1丁目8-19 
連絡先
Tel:06-6786-7588/Fax:06-6786-7589
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    10/120人
  • 最大受け入れ人数120人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
    (2023年10月21日時点)

サービスの内容に関する自由記述

自立支援・重度化防止の視点を持って支援を行っています。ご本人、ご家族の思いを受け止め少しでも心穏やかに生活が出来るよう協力したいと思っています。
住み慣れた自宅で安心して日常生活が過ごせるように、ご利用者様に合わせたケアを提供しています。

サービスの質の向上に向けた取組

オンラインでの研修を取り入れ、コロナ渦でもすべてのスタッフがレベルに応じて研修を受講できる体制を整えています。また毎年1回、訪問入浴従事者研修を開催し、技術の向上や質の向上に努めています。初任者研修、実務者研修、介護福祉士や介護支援専門員等の資格取得支援も行っており、従業員のキャリアアップを応援しています。
Zoomを全社に取り入れ、従事者同士のミーティング、会議、研修等に活用しています。
タブレットを導入し、訪問先から入力・報告できるシステムを整えています。
質の高いサービス提供に向け、働き方改革にも取り組んでいます。
・子育てサポート企業として、「くるみんマーク」取得
・「ファミリーフレンドリー企業」認定、2020年度優秀企業として表彰
・「あいち女性輝きカンパニー」認定、2021年度優秀企業として表彰

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

30分平日1650円(税別1500円)、土日祝日2062円(税別1875円)で保険外のサービスも行っております。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

従業員はプロ意識を高く持って業務に取り組んでいます。
ヘルパーの仕事にやりがいを感じているスタッフが多く、経験豊富なヘルパーも多数在籍しております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

アルツハイマー認知症・パーキンソン病・半身まひ・がん末期・リウマチ・高次脳機能障害など いろいろな疾病や障がいでお困りの方がたの支援に入っています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

8:30~17:30(時間外あり 月平均10時間)休憩60分
シフト制 年間休日110日

賃金体系

処遇改善加算Ⅱを取得。人事考課制度の評価により昇給・昇格を行っていきます。
資格手当・家族手当・役職手当・通勤手当あり。

休暇制度の内容および取得状況

有給休暇の充実。(バースデイ休暇等の促進)
男性でも育児休暇の取得実績あり。

福利厚生の状況

会社負担で健康診断を実施しています。
メンタルサポートのため、24時間専門家のカウンセリングが受けられます。
各種実務に必要な資格は、取得費用無料で勤務扱いで取得して頂けます。(社内規定あり)
従業員の子供対象のキャンプや親子日帰り旅行あり(東海地区のみ)

離職率

(離職率):6.7%
(内訳)1年間の離職者が1人、1年前の在籍者数が15人
(計算式)6.7%=1人 ÷ 15人 × 100

その他

・障害を有する方の働き方にも配慮します。ひとりひとりの能力を最大限に引き出せる環境づくりにも配慮します。
・それぞれの環境で働き方が選べます。通年で正社員登用を行っています。また、短時間正社員制度など、各自の事情に応じて働き方を選ぶ事が出来ます。
・ノーハラスメントを徹底しています。社内には、ハラスメント対策委員会が設置されています。秘密厳守で、社員の悩みに寄り添って解決しています。
・年に1度は全社員アンケートを実施。一人ひとりの意見を吸い上げる仕組みとして全社員にアンケートを実施。意見は具体的な改善に繋げています。
・LGBTQの方への取り組みとしてPRIDE指標ゴールドを取得。LGBTQの社員が本人の希望に応じて、周囲に知られることなく様々な疑問や問題を相談できる窓口を設置しています。LGBTQの社員もLGBTQではない社員と同様の人事制度、福利厚生制度、休暇制度。慶弔金などを受けることができます。性別の扱いを本人の希望する性にし、性自認に基づく通称名の使用を認め、制服等も性別に関係なく本人の希望に応じて選べます。LGBTQの社員からの要望があった場合、関連部署で連携し、様々な対応を柔軟に検討しています。https://workwithpride.jp/pride-i/