2023年10月30日17:06 公表
ケアプラン 夢一期
サービスの内容に関する写真
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
10/15人 -
最大受け入れ人数15人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
(2023年09月19日時点)
サービスの内容に関する自由記述
私たちケアマネージャーは、利用者様のお気持ち・身体状況を知る事、地域のサービス事業所を熟知することが大事と考えます。利用者様の要望に応じたサービス事業所の提案、今の身体状況に応じた必要なサービス・事業所の提案を行い、決めて頂くのは、本人・家族様にお任せすることが大事と考えます。
サービスの質の向上に向けた取組
様々な利用者様・事業所様との関係性を大事にしていきたいと考えています。職員の悩みがあれば相談出来る体制を組んでいます。互いの参考になるように週に1回程度現状の報告・対応の様子を話し合います。また質の向上に必要な研修と認めた場合には参加費用は事業所負担とします。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
併設事業所として訪問介護夢一期(ゆめいちご)があります。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
介護業界に勤務して20年、この地域の社会資源の事を熟知している主任介護支援専門員が管理者として在籍。いつも笑顔で丁寧な対応の女性職員2名、動きが素早く親切丁寧な男性職員、以上の4名で地域に貢献できたらとの想いで動き回っています。介護の事ならご相談下さい。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
この地域は昔は商店街が繁盛している場所でしたが今は少しさびれていますが、この地域の方の人情は今も昔も変わりが無いようです。利用者の皆様方にはいつも笑顔で迎えて頂いてます。介護保険制度については必要に迫られるまではほとんどの方が知識をあまりお持ちではありません。何かの時にはちょっと来て教えて等、気さくに声掛けを頂いたりしています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:45~17:45
賃金体系
230,000~300,000(資格・経験による)
休暇制度の内容および取得状況
月9日間(2月は8日間) 有給休暇は法定通り
福利厚生の状況
社会保険完備、健康診断は年に1回、インフルエンザ予防接種は事業所負担。
離職率
現状の離職者はゼロ。