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大阪府

エルケア株式会社エルケアひらのケアプランセンター

記入日:2023年10月05日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒547-0033 大阪市平野区平野西5-3-5 アイエムタワー2F
連絡先
Tel:06-6760-7793/Fax:06-6760-6094
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    34/117人
  • 最大受け入れ人数117人中、現在の受け入れ可能人数34人です。
    (2023年10月23日時点)

サービスの内容に関する自由記述

介護保険のことを分かりやすく丁寧に説明するよう心がけ、お客様の気持ちに寄り添い、サービスを提案・調整させていただいております。
お客様ひとりひとりの在宅での生活を安心して継続できる支援を行うこと目指しております。

サービスの質の向上に向けた取組

行政や病院など医療機関、介護サービス事業所と連携を取り、質の高いサービスを提供できるよう取り組んでいます。
また、常に新しい情報・正しい介護保険制度を理解し、提案できるよう日々情報収集に努めています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

訪問介護事業所・障がい相談支援事業所併設。また法人内、グループ内には小規模多機能型居宅介護、通所介護、訪問看護、訪問歯科等のサービスもあり情報共有、連携がとりやすく、急なサービス調整や状態変化でも早い対応が可能です。

保険外の利用料等に関する自由記述

訪問介護事業所と併設しており、介護保険外での家事支援対応サービスもございます。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

平野区全域で対応しています。
男性CMが一人おり、同性介護に対応しています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

介護保険・障害サービス併用の要介護者の方々まで幅広く対応しています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

基本 月曜日から金曜日 9:00~18:00 1日8時間の
変形労働時間制

休暇制度の内容および取得状況

夏季休暇2日 冬季休暇4日 年次有給休暇あり
その他、産前産後休暇、育児・介護休業等有。
男性の育児休暇取得実績もあります。

福利厚生の状況

クラブ活動等の充実
また労働組合(UAゼンセン日本介護クラフトユニオン)の福利厚生もあります。

その他

お客様 職員 地域にとって信頼できる事務所を目指して活動しております