2023年11月06日09:46 公表
社会福祉法人正福会 ケアプランセンターつるみ
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/5人 -
最大受け入れ人数5人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2021年11月10日時点)
サービスの内容に関する自由記述
利用者様が可能な限り自宅においてその有する能力に応じ、自立した日常生活が営めるように配慮します。また、自らの選択に基づき適切な保険・医療・福祉サービスが効率的に受けられるよう支援させて頂きます。
サービスの質の向上に向けた取組
利用者様お一人,お一人に適切な支援を行うため、介護保険や医療保険制度改定等の情報収集を行い、定期的なミーティングや研修参加を通じてサービスの質の向上を目指しています。またケアマネジャー同士が相談しやすい環境作りを心がけ、情報の共有を行うことでよりスムーズな支援が行えるよう努めています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
医療資格、介護資格を持った介護支援専門員がそれぞれの強みを活かしながら、質の高い、温かみの有るケアマネジメントを目指しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
地域的に高齢独居世帯や高齢夫婦世帯が多くなっていますが、最後まで自分らしく、家族に迷惑をかけずに自宅で生活したいといわれる方が多いように思います。