2023年11月06日09:46 公表
一般社団法人近江のてんびん鶴見さくらデイサービス
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/10人 -
最大受け入れ人数10人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2022年10月28日時点)
サービスの内容に関する自由記述
利用者様1人1人の状態に合わせて、レクリエーションや集団体操などを行っています。また利用者様との会話の時間を多く設けており、自宅での生活や外出に関する不安、今後の生活に関する希望などゆっくりと情報収集を行い、ご家族様やケアマネージャー様への情報共有を実施しています。
サービスの質の向上に向けた取組
毎日のサービス終了後に職員同士で情報共有を行う時間を設けており、サービス提供に関する方法の検討や統一、質の向上に向けて実技練習等を含めて取り組んでいます。またサービス提供中においても、職員同士で内容や対応の確認等を行う事で瞬時に質の高いサービスを提供できるようにしています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
-
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
併設されているサービス
-
保険外の利用料等に関する自由記述
-
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
利用者様1人1人の体調や表情、気分など細やかに対応できるよう日々情報共有や確認を実施しています。職員の年齢層も広く、利用者様のご家族様や時事、時代の移り変わりなど、幅広い話題での会話を楽しんでいただく事ができます。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
お話好きな利用者様が非常に多くいらっしゃいますので、毎日楽しく過ごされています。また、レクリエーションや集団体操なども利用者様同士でアドバイスや励ましあいながら取り組まれています。和気あいあいとした雰囲気で利用者様同士の交流が多いのが特徴です。