2024年03月01日09:01 公表
ハート介護サービス須磨
サービスの内容に関する写真
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
15/15人 -
最大受け入れ人数15人中、現在の受け入れ可能人数15人です。
(2022年12月19日時点)
サービスの内容に関する自由記述
サービス提供責任者が毎月訪問し、提供するサービスの提供状況の評価や見直しについてご利用者様と相談致します。
ケアマネジャーに本人様や家族様の意向を細かく報告し、迅速にサービス内容に反映出来る様に致します。
家族様の介護の支援の為に、介護方法についての提案や、介護に便利な用品や商品のお知らせを致します
サービスの質の向上に向けた取組
職員は2か月に1回研修を受けれる環境にあります。自身のスキルアップを目指します。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
居宅介護支援事業所(ケアマネジャー)が併設。
保険外の利用料等に関する自由記述
【院内自費サービス】
待合いで長い時間のかかる場合の通院で付き添いの自費のサービス提供を扱っております。
利用料金
はじめの1時間は1296円で以降10分につき216円でヘルパーの付き添いのサービスをご利用頂けます。
【自費サービス】
介護保険では提供出来ない内容を保険外サービスとして扱っております。
利用料金
身体介護(介護保険では行けない場所への外出介助等)1時間3240円
生活援助(庭掃除、大掃除、ペットのお世話等)1時間2160円
【その他】
また病院に入院中の患者様の夜間の泊まりこみのサービスの提供実績、
施設入所しておられるご利用者様の外出介助のサービス提供実績がございます。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
幅広い年齢層のヘルパーが在籍しております。男性は1名在籍。フレッシュな顔ぶれになりました。ベテランも大勢居ります。
皆がご利用者様のニーズをくみ取れるヘルパーになれるように心がけております。
「利用者」様も「ヘルパー」も共に笑顔になれるような介護サービスを心がけております。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
お一人暮らしやご高齢の夫婦二人暮らし、ご家族と同居されている高齢の方などにご利用いただいております。ほとんどの方が要介護(要支援)認定を受けておられますが、中には要介護(要支援)認定を受けられる前に自費でヘルパーをご利用される方もおられます。