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兵庫県

ケア・サポート ほのぼの

記入日:2023年12月18日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒662-0944 川添町7番10ー203号 サニークレスト夙川公園 203号
連絡先
Tel:0798-26-1955/Fax:0798-26-1954

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事業所概要

運営方針 ・事業の目的
株式会社ファミリーが設置するケア・サポートほのぼの(以下「事業所」という)において実施する指定訪問介護(指定予防専門型訪問サービス)事業(以下「事業」という。)の適正な運営を確保するために必要な人員及び運営管理に関する事項を定め、要介護状態(介護予防にあたっては要支援状態)にある利用者に対し、指定訪問介護(指定予防専門型訪問サービス)の円滑な運営管理を図るとともに、利用者の意思及び人格を尊重し、利用者の立場に立った適切な指定訪問介護(指定予防専門型訪問サービス)の提供を確保することを目的とする。
・指定訪問介護運営の方針
  事業所が実施する事業は利用者が可能な限り其の居宅において、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるように配慮して、身体介護そ  の他の生活全般にわたる援助を行うものとする。
2、事業の実施に当たっては、必要な時に必要な訪問介護の提供ができるよう努めるものとする。
3、事業の実施に当たっては、利用者の要介護状態の軽減若しくは悪化の予防に資するよう、その目標を設定し、計画的行い、常に利用者の立場に立ったサー  ビス提供に努めるものとする。
4、事業の実施に当たっては、利用者の所在する市町村、居宅介護支援事業者、在宅介護支援センター、地域包括支援センター、他の居宅サービス事業者、保  健医療サービス及び福祉サービスを提供するものとの連携に努めるものとする。
5、前4項のほか、「西宮市指定居宅サービス等の事業の人員、設備及び運営に関する基準を定める条例」(平成24年9月24日西宮市条例第17号)に定める内容を遵守し、事業を実施するものとする。
・指定予防専門型訪問サービス運営の方針
  事業所が実施する事業は、利用者の心身機能の改善、環境整備等を通じて、利用者の自立を支援し、生活の質の向上を資するサービスの提供を行い、利用  者の意欲を高めるような適切な働きかけを行うとともに、利用者の自立の可能性を最大限引き出す支援を行うこととする。
2、事業の実施に当たっては、指定介護予防訪問介護の実施手順に関する具体的方針として、サービス提供の開始に当たり、利用者の心身状況等を把握し、   個々のサービスの目標、内容、実施期間を定めた個別計画を作成するとともに、個別計画の作成後、個別計画の実施状況の把握(モニタリング)をし、モ  ニタリング結果を指定介護予防支援事業者へ報告することとする。
3、事業の実施に当たっては、利用者の心身機能、環境状況等把握し、介護保険以外の代替サービスを利用する等効率性・柔軟性を考慮した上で、利用者の意  思及び人格を尊重しながら、利用者のできることは利用者が行うことを基本としたサービス提供に努めるものとする。
4、事業の実施に当たっては、利用者の所在する市町村、居宅介護支援事業者、在宅介護支援センター、地域包括支援センター、他の居宅サービス事業者、保  健医療サービス及び福祉サービスを提供するものとの連携に努めるものとする。
5、前4項のほか、「西宮市指定予防専門型訪問サービス及び指定予防専門型通所サービスの人員、設備及び運営並びに指定予防専門型訪問サービス及び指定予防専門型通所サービスに係る介護予防のための効果的な支援の方法に関する基準等を定める要綱」(平成29年4月1日西宮市要綱)に定める内容を遵守し、事業を実施するものとする。
事業開始年月日 2010/6/1
サービス提供地域  西宮市(一部を除く)・芦屋市・宝塚市(一部を除く)
営業時間
 ※()内はサービスを利用できる時間
平日 9時00分~17時00分
(7時00分~24時00分)
土曜 時分~時分
(7時00分~24時00分)
日曜 時分~時分
(7時00分~24時00分)
祝日 時分~時分
(7時00分~24時00分)
定休日 土・日・祝
留意事項 年間の休日  5月3日~5月5日   8月13日~8月16日  12月29日~1月3日

上記営業時間のほか、電話等により24時間常時連絡が可能な体制とする。

サービス内容

サービスの特色  小規模な事業所ですが、利用者様の状況に合わせてサービスを心がけ、自立の支援に重点をおいた支援をしています。
通院等乗降介助の実施の有無 なし
頻回の20分未満の身体介護の実施の有無 なし

利用料

サービス提供地域外での交通費とその算定方法
(サービス提供地域では交通費の負担はありません) 
通常の事業の実施地域を越えて行う事業に要する交通費は、公共交通機関を利用した場合、その実費を利用者に請求できるものとする。
また、通常の事業の実施地域を越えて行う事業に車を用いた場合、通常の事業の実施地域を越えた地点より実費相当額を徴収する。
キャンセル料とその算定方法  なし
利用者負担軽減制度の有無  なし

従業者情報

総従業者数  7人
訪問介護員等数 常勤 1人
非常勤 4人
訪問介護員等の退職者数  常勤 0人
非常勤 2人
訪問介護員等のうち介護福祉士の資格を持つ従業者数 常勤 1人
非常勤 0人
経験年数10年以上の訪問介護員等の割合 40%

利用者情報

利用者総数
 ※<>内の数値は都道府県平均 
11人<36.0人>
要介護度別利用者数 要介護1 8人
要介護2 0人
要介護3 1人
要介護4 1人
要介護5 1人

その他

苦情相談窓口  0798-26-1955
利用者の意見を把握する取組  有無 なし
開示状況 なし
第三者評価等の実施状況(記入日前4年間の状況)  なし
当該結果の一部の公表の同意 なし
評価機関による講評
事業所のコメント
損害賠償保険の加入  あり
法人等が実施するサービス
(または、同一敷地で実施するサービスを掲載)
訪問介護
居宅介護支援
訪問者数:169