2024年02月15日10:40 公表
スマイルサポートセンター太子訪問介護事業所
事業所概要
サービス内容
利用料
従業者情報
その他
苦情相談窓口 | 079-277-6200 | ||
---|---|---|---|
利用者の意見を把握する取組 | 有無 | ||
開示状況 | |||
第三者評価等の実施状況(記入日前4年間の状況) |
2017/10/05 第三者評価の結果 |
||
当該結果の一部の公表の同意 | |||
評価機関による講評 | 【特に評価の高い点】 ・法人の運営管理体制の下、毎月の部門会議・半期会議等で、経営状況・運営状況・人員配置を把握・分析しコンプライアンスのもとづいた運営に取り組んでいる。医療福祉グループの強みを活かし、福利厚生を充実しワークライフバランスに配慮した働きやすい職場環境づくりに努めている。 ・法人全体で人事考課制度を導入し、設定シート・スキルアップシートを用いて目標・職責を明確にし、職員の資質向上と人事管理に取り組んでいる。 ・訪問介護計画書に具体的な支援内容・留意点を、手順書に詳細な手順と留意点を明示し、利用者一人ひとりに応じた生活になりように支援している。日常生活動作の中での自立支援、共に行う家事等により、自立支援に取り組んでいる。サービス実施記録と毎月のモニタリング実施で、サービス実施状況と達成度を把握し、訪問介護計画にもとづいたサービス実施を明確にしている。 ・サービス実施記録の他、個人ファイルに訪問時の利用者の状況や支援状況を詳細に記録して職員間で共有しケアや支援に反映している。業務上の申し送り事項は申し送りファイルに記録して共有し、パソコンのシステムや個人ノートも活用し、必要な情報が的確に伝達できるように取り組んでいる。 【改善を求められる点】 ・中長期的なビジョンを中長期計画として文章化し、実施状況を定期的に評価し、必要に応じて計画を見直す仕組みづくりが望まれる。 ・施設・事業所における福祉サービスの質について、定められた評価基準にもとづいて、年1回以上組織的に自己評価を行い、職員が参画して評価結果の分析から課題抽出を行い、計画的に改善に取り組む仕組み作りが望まれる。 ・事業所内で定期的な会議・研修会を実施する取り組みが望まれる。 |
||
事業所のコメント | 今回の評価を通して学んだ点、気付いた点等が多くあり、今後の運営に役立てていければと思う。 | ||
損害賠償保険の加入 | |||
法人等が実施するサービス (または、同一敷地で実施するサービスを掲載) |
訪問介護 訪問看護 通所介護 短期入所生活介護 定期巡回・随時対応型訪問介護看護 地域密着型通所介護 認知症対応型通所介護 小規模多機能型居宅介護 認知症対応型共同生活介護 看護小規模多機能型居宅介護(複合型サービス) 居宅介護支援 介護予防訪問看護 介護予防短期入所生活介護 介護予防認知症対応型通所介護 介護予防小規模多機能型居宅介護 介護予防認知症対応型共同生活介護 介護予防支援 介護老人福祉施設 |
訪問者数:98