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兵庫県

しのべの里ショートステイサービス

記入日:2024年02月15日
介護サービスの種類
短期入所生活介護
所在地
〒675-0131 兵庫県加古川市別府町新野辺2528 
連絡先
Tel:079-436-5560/Fax:079-436-7881

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事業所概要

運営方針 事業所の職員は、ご利用者が要介護状態等となった場合でも、可能な限り居宅において、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、入浴、排せつ、食事等の必要な日常生活上のお世話及び機能訓練を行うことにより、ご利用者の心身の機能の維持並びにご利用者の家族の身体及び精神的負担の軽減となるよう援助を行います。
事業開始年月日 2014/08/01
協力医療機関  大西メディカルクリニック

サービス内容

サービスの特色  ユニットケアの特徴を生かしながら、入居者、家族、職員の関係作りに努め、入居者の安心した生活を家族とともに支える。入居者を中心とし、各ユニットの自主性、主体性を生かしたユニット作り。ケアプランに基づいた、個々の入居者の充実した生活作り、個々の入居者にあったケアを行う。伝統的な季節の行事(食習慣・催し等)を取り込み、日々の生活の中で季節感を味わって頂けるよう努力する。
送迎サービスの有無  あり
リハビリテーション実施の有無  なし

設備の状況

ユニット型居室の有無  あり
居室の状況 個室 12.48㎡
10室
2人部屋
3人部屋
4人部屋
5人部屋以上
消火設備の有無  あり

利用料

食費とその算定方法  1日当たり1500円(朝食380円・昼食560円・夕食560円)
滞在費とその算定方法  1日当たり2050円
利用者負担軽減制度の有無  あり

従業者情報

総従業者数  15人
看護職員数 常勤 1人
非常勤 0人
看護職員の退職者数  常勤 0人
非常勤 0人
介護職員数 常勤 6人
非常勤 2人
介護職員の退職者数  常勤 1人
非常勤 0人
経験年数5年以上の介護職員の割合 25%

利用者情報

利用者総数
 ※<>内の数値は都道府県平均 
25人<40.6人>
要介護度別利用者数 要支援1 1人
要支援2 0人
要介護1 2人
要介護2 7人
要介護3 6人
要介護4 4人
要介護5 5人
利用者の平均的な利用日数  11.3日

その他

苦情相談窓口  079-436-5560
利用者の意見を把握する取組  有無 なし
開示状況 なし
第三者評価等の実施状況(記入日前4年間の状況)  あり
2017/07/27
当該結果の一部の公表の同意 あり
評価機関による講評 ・安全・快適な環境整備  共用スペース・居室等、館内が清掃・整理整頓され清潔感がある。テーブル・椅子・ソファ等を間  隔広く配置し、畳スペースの設置等、ゆったりと快適な生活環境である。居室には利用者の希望  や好みに応じた日用品や家具類が持ち込まれ、落ち着いて過ごせるように配慮している。洗浄  水・除菌水蛇口の洗面台、介護ロボット(センサー)の導入、浴室・トイレの環境整備など、安全  管理・衛生管理・プライバシーに配慮されている。・理念・方針を実践するのための取り組み法人理念をもとに、「しのべの里 方針」を策定し、具体的な目標と項目別の「7つの基本方針」を  明示している。また、施設の「年間ビジョン」に基づいた「職員行動指針」を作成し、理念・方針の実践に向けて取り組んでいる。・職員育成への取り組み 29年度から、法人の研修部門が年間研修計画を立て、必須項目の研修・階層別研修、テーマ別研  修・資格取得対策研修等、職員の職務や必要とする知識・技術水準に応じた教育・研修を実施し、職員の資質向上に取り組んでいる。人事考課制度を導入し、考課シートと年4回の個人面談による  目標管理の体制が整備されている。・利用者への個別支援  定期的にサービス担当者会議を開催し、各専門職種の職員が参加し、また、可能な限り利用者・家  族も参加し、サービス内容が詳細で個別具体的な「サービス計画書」を作成している。「課題立案  シート」「施設サービス計画書」「個人別チェック項目一覧表」を連動し、現状に即した個別支援に取り組んでいる。
中長期計画の策定、単年度事業計画については、職員参画での取り組みと家族への周知が望まれます。また、定められた評価項目に基づいた施設の自己評価を、サービスの向上につなげる仕組み作りが望まれます。地域や家族への情報発信と、地域交流・地域貢献に積極的に取り組まれることを期待します。
事業所のコメント ・安全・快適な環境整備  共用スペース・居室等、館内が清掃・整理整頓され清潔感がある。テーブル・椅子・ソファ等を間  隔広く配置し、畳スペースの設置等、ゆったりと快適な生活環境である。居室には利用者の希望  や好みに応じた日用品や家具類が持ち込まれ、落ち着いて過ごせるように配慮している。洗浄  水・除菌水蛇口の洗面台、介護ロボット(センサー)の導入、浴室・トイレの環境整備など、安全  管理・衛生管理・プライバシーに配慮されている。・理念・方針を実践するのための取り組み法人理念をもとに、「しのべの里 方針」を策定し、具体的な目標と項目別の「7つの基本方針」を  明示している。また、施設の「年間ビジョン」に基づいた「職員行動指針」を作成し、理念・方針の実践に向けて取り組んでいる。・職員育成への取り組み 29年度から、法人の研修部門が年間研修計画を立て、必須項目の研修・階層別研修、テーマ別研  修・資格取得対策研修等、職員の職務や必要とする知識・技術水準に応じた教育・研修を実施し、職員の資質向上に取り組んでいる。人事考課制度を導入し、考課シートと年4回の個人面談による  目標管理の体制が整備されている。・利用者への個別支援  定期的にサービス担当者会議を開催し、各専門職種の職員が参加し、また、可能な限り利用者・家  族も参加し、サービス内容が詳細で個別具体的な「サービス計画書」を作成している。「課題立案  シート」「施設サービス計画書」「個人別チェック項目一覧表」を連動し、現状に即した個別支援に取り組んでいる。
中長期計画の策定、単年度事業計画については、職員参画での取り組みと家族への周知が望まれます。また、定められた評価項目に基づいた施設の自己評価を、サービスの向上につなげる仕組み作りが望まれます。地域や家族への情報発信と、地域交流・地域貢献に積極的に取り組まれることを期待します。
損害賠償保険の加入 
法人等が実施するサービス
(または、同一敷地で実施するサービスを掲載)
訪問介護
通所介護
短期入所生活介護
特定施設入居者生活介護
認知症対応型通所介護
小規模多機能型居宅介護
認知症対応型共同生活介護
地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護
居宅介護支援
介護予防短期入所生活介護
介護予防特定施設入居者生活介護
介護予防認知症対応型通所介護
介護予防小規模多機能型居宅介護
介護予防認知症対応型共同生活介護
介護予防支援
介護老人福祉施設
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