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兵庫県

神戸マリナーズ厚生会病院

記入日:2023年11月27日
介護サービスの種類
訪問リハビリテーション
所在地
〒650-0004 兵庫県神戸市中央区中山手通7-3-18 
連絡先
Tel:078-360-1100/Fax:078-360-1100
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    2/85人
  • 最大受け入れ人数85人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
    (2023年11月24日時点)

サービスの内容に関する自由記述

外出が困難な方、自宅内での生活をもっと安心して送れるようにしたい方など、ご自宅での生活に特化したリハビリテーションを提供しています。一緒に生活しているご家族様の相談や動作指導も行っています。

サービスの質の向上に向けた取組

定期的に研修会などを実施し、セラピストとしての知識・技術の向上に取り組んでいます。また、多職種との連携についての研修なども行っております。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施

併設されているサービス

ケアプランセンター
通所リハビリテーション

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

比較的若いスタッフが多いですが、利用者様のことを考え、ケアプランに沿ったリハビリテーションを提供しております。定期的に会議も行い、情報共有も全体で行っております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

併設されている神戸マリナーズ厚生会病院を退院された利用者の方が多く、医療と介護の連携を考慮したアプローチを実施しています。