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兵庫県

あゆみ会訪問看護ステーション

記入日:2024年01月22日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒675-0068 兵庫県加古川市加古川町中津211-6 
連絡先
Tel:079‐424-2032/Fax:079‐424-2033
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    5/42人
  • 最大受け入れ人数42人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
    (2024年01月23日時点)

サービスの内容に関する自由記述

日常生活の支援や認知症の方の相談やご家族の方の支援も介入させて頂いています。

サービスの質の向上に向けた取組

在宅生活のみならず、施設での生活も安心して過ごして頂けるよう、様々な関連事業の方々と密に連携をとっています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

女性看護師・男性看護師・理学療法士が在籍しています。多方面からアセスメントを行い、ご利用者様にあった職員を配置できるように取り組んでいます。
2021年12月から定期巡回訪問介護との連携もできるようになりました。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

介護保険要支援・要介護・医療保険対応の方と様々な方がご利用されておられます。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

9時~16時30分

賃金体系

基本給+訪問看護件数給+調整手当+オンコール手当

離職率

(離職率)14%
(内訳)14%=1人÷7人×100