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兵庫県

エレガーノ甲南

サービスの内容に関する写真
記入日:2023年11月30日
介護サービスの種類
特定施設入居者生活介護 有料老人ホーム
所在地
〒658-0015 兵庫県神戸市東灘区本山南町3丁目3-1 
連絡先
Tel:078-411-9600/Fax:078-411-9674
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

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空き人数

  • 空き数/定員
    5/231人
  • 定員231人中、現在の空き数5人です。
    (2023年11月26日時点)

サービスの内容に関する自由記述

(リハビリが必要な方に)
◎国家資格保持者である理学療法士・作業療法士による個別リハビリ、集団リハビリを実施しています。
◎リハビリルームは170㎡の広さを確保。
 リハビリガーデンでは散策がリハビリにつながるように設計にしています。
◎日常の生活もリハビリにつながるように、
 今ある力を最大限に活かした介護支援を実践しています。
(認知症の方に)
日常生活を楽しんでいただきながら、刺激を感じていただけるよう音楽療法などの各種療法をはじめ、心地良い空間づくりにもこだわっています。
(アクティビティ)
さまざまなアクティビティがあり、日々の生活に彩りを加えます。
◎園芸クラブ◎歌の会◎習字の会◎化粧の会◎おやつの会◎絵手紙の会◎朗読の会◎手芸の会◎いけばなの会◎学びの会
この他にも、各フロアが企画して実施するアクティビティもあります。
※必要に応じ、実費を負担いただく場合もあります。
(日常生活支援)
たとえば立ち上がりや歩行、排泄や入浴など、日常生活がご自身ひとりだけでは困難な場合も、介護スタッフや看護師など専門スタッフが入居者を支えます。看護師付き添いのバスツアーなども企画しています。
(安心の医療サポート体制)
同一建物内に、クリニック(テナント)があります。平日は医師が常勤し、入居者の健康管理を行います。
また、必要に応じてホーム内の往診も行います。
さらに、神鋼記念病院を協力病院とし、平日は、エレガーノ甲南から定期的にバスを運行しております。
緊急時には協力病院や地域の病院とも連携し、適切な医療支援を行います。
(食事)
健康のために最も大切にしたいのが食事です。
そのため、「エレガーノ甲南」専属の管理栄養士がカロリーバランスや栄養バランスをしっかり考えたメニューをご提供します。
そのメニューに基づき、シェフが心をこめて調理し提供しております。
~管理栄養士の想い~
生活の質をかたちづくるもののひとつとして、毎日の食事は、とても重要な要素だと考えています。
「おいしい」ものを食べたときの喜びは、生活に豊かな彩りを与えます。
ご入居者の笑顔のために喫食される方お一人ひとりにあわせたきめ細かな対応で毎日の生活を支えてまいります。

ドマー二神戸、エレガーノ摩耶に続き、3番目のホームとして2006年に開設しました。阪神間の都心立地の特徴を活かした地域と交流、共生する活気あるホームです。
当社が永年培ってきたホーム事業の経験を踏まえた、質の高いサービスと、家庭的な雰囲気を併せ持つホームでありたいと考えています。
敷地内のエレガーノ甲南クリニックとの連携により、健康、介護、医療面で適切なサポートをご提供し、その安全、安心な舞台で、入居者おひとりおひとりが、自分らしいのびのびとしたホームライフを過ごしていただきたいと考えています。

サービスの質の向上に向けた取組

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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

・介護保険基準の2倍以上の人員配置。
要介護の入居者3人に、2人以上のスタッフが対応します。
・介護の正社員は全員、介護福祉士の国家資格を取得しています。
・「健康管理ステーション」には看護師が2名以上24時間常駐し、
「エレガーノ甲南クリニック(テナント)」と連携しながら健康管理を行います。
・夜間でも看護師2名、介護スタッフ8名が常駐。万一の場合に備えます。
・非常時に備えた「酸素中央配管」を採用。
ターミナルケアにも対応できるよう体制を整えています。

日々の支援で大切にしていることは「必要な時に必要なサービスが提供できる」ということです。そのために、日頃からスタッフ間の連携を密にして、タイムリーに支援できるような体制をとり、各専門スタッフでご入居の皆様を支援させていただいております。
生活全般の支援はフロントスタッフや設備スタッフが対応し、介護保険等のより専門的な相談は生活相談員が対応しております。
健康面の支援は看護師が隣接するクリニック(テナント)の医師と連携を図り、クリニックの医師は協力病院である神鋼記念病院と連携をとり、ご入居の皆様を支援しております。
介護支援においては個別ケアを大切にし、直接的なケアは介護福祉士が中心となり支援させていただいております。
また、介護予防として理学療法士・作業療法士が入居者のレベルに合わせ、個別リハビリや集団リハビリを実施しております。
今後もご入居の皆様が「終のすみか」として安心して生活していただけるように日々努力し、全スタッフが一丸となって支援をしてまいります。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

エレガーノ甲南一般居室では現役で活動されている方、お元気で人生を満喫されている方、要支援の方がご入居されており、ケアセンターでは軽介護の方から医療依存度の高い方々がご入居されています。