2023年12月01日09:06 公表
デイサービスセンター ひまわりの家
サービスの内容に関する写真
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
6/30人 -
最大受け入れ人数30人中、現在の受け入れ可能人数6人です。
(2023年11月18日時点)
サービスの内容に関する自由記述
日替わりで、音楽療法・絵手紙・水彩画・書道・健康体操などのプログラムを、講師をお招きして実施しています。月に2回~3回程度、ボランティアグループの方々によるコンサートも開催しています。塗り絵や創作活動は季節感を大切にして、皆さんの作品でお部屋を飾っています。かつて親しんでこられた趣味活動を、同世代の方々と楽しむことで、日々の生活への意欲や能力を取り戻し、継続できるよう支援をいたします。
サービスの質の向上に向けた取組
毎日のミーティングでの状況報告に基づき、ご家族様や介護サービス事業者との連携をこころがけております。また原則毎月2回の会議をおこない、情報共有とともに、法令や介護サービス情報公表の指針に従い、職員研修をおこなっています。さらに年1回、外部講師による法人全体研修をおこなっています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
グループホームひまわりの家(認知症対応型共同生活介護)
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
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利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
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