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兵庫県

デイサービスセンターいばしょ

記入日:2023年11月16日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒653-0843 兵庫県神戸市御屋敷通4町目1-17 
連絡先
Tel:078-798-5562/Fax:078-798-5578
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    10/26人
  • 最大受け入れ人数26人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
    (2023年11月09日時点)

サービスの内容に関する自由記述

自立支援からレスパイトまで、様々な方を受け入れ対応できるデイサービスを目指しています。機能訓練はレッドコードを用いて、座位立位にて行い高度なバランス練習などを行います。総合的な移動能力の評価を定期的に行い見える形にして本人様・家族様・CMにお見せしています。入浴は安全に配慮しながら、できる動作は行って頂き「気持ち良い」と多くのご満足を頂いております。食事はメニューが豊富でタンパク質を20gを目指して調整しています。看護師が健康管理を行い、細かな体調変化に気づきCMやご家族、主治医と連携を意識し健康状態が維持できるように努めています。

サービスの質の向上に向けた取組

毎日その日の業務を職員で振り返り改善に努めています。月に一度の職員会議も意見を出しやすい環境を整えて話しあっています。また、各職種でも相談・検討し、必要な際はミーティングを行っています。内部研修は都度日々の業務に則した形で細かく行い、外部研修にも積極的に職員に参加してもらい伝達講習を行っています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

ご利用者様からは「職員さんはみんな優しいね」というお声をよく頂いています。
介護・医療分野での経験が長いスタッフが多く、通所経験のあるスタッフのみならず施設や医療経験者もおり、多様な意見交換を行っています。年齢層も若いスタッフからベテランのスタッフまでいる中で、気兼ねなく意見交換できる雰囲気で仲良く仕事をしています。開設してまだ日が浅いので、スタッフそれぞれが働きやすい、いばしょを目指してやり方を話し合いながら決めていっています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

平均介護度は1.5程度であり、要支援の方から要介護3、4の方まで幅広くご利用頂いています。和気あいあいとした雰囲気でお話したり、機能訓練では励まし合って行っています。要支援・要介護1、2の方は機能訓練やレクリエーション他者交流を積極的に行い笑顔が増え、立ち上がりや歩行なども安定される方が多くおられます。ご利用者様の中には、こちらへの感謝の気持ちを、洗濯物や植木の水やりなどのお手伝いでお返しして下さる方もいらっしゃいます。役割をもって下さっていると捉えつつ、深く感謝の気持ちをもって日々過ごしています。要介護3、4の方でも出来る範囲でレクリエーションに参加され、機能訓練を行い、無理せず時おりベッドで休憩しながら過ごされます。これらを通して孤立感の解消やご家族様のレスパイトに貢献できているよう努めております。