2023年12月01日09:07 公表
オービーホームデイサービスセンター
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
6/40人 -
最大受け入れ人数40人中、現在の受け入れ可能人数6人です。
(2023年11月22日時点)
サービスの内容に関する自由記述
■サービスの内容に関する自由記述
オービーホーム デイサービスセンターは、平成6年に事業開始した
デイサービスセンターです。
●交通アクセスに優れ、四季折々の環境が利用者様を和ませてくれます。
●四季を通じての様々な行事。
(花見、夏祭り、運動会、クリスマス会、餅つき等)
●各種、様々な慰問。
(コーラス、踊り、楽器演奏、近隣中学生慰問等)
●ケアに優しいスタッフが御利用者様を和やかにお過ごし頂ける様、
工夫を凝らした対応やリハビリの充実。
(口腔体操・マット運動・柔軟体操・平行棒等)
●通所介護・介護予防通所介護(定員40名)
デイサービス プログラム ~1日の流れ~
8:45 専用送迎車でお迎え
9:30 デイサービスセンター到着
⇒健康チェック(体温・血圧・脈拍を測ります。)
9:40 入浴開始
⇒一般浴・特浴 お身体の状態に合わせてお選びいただけます。
●リハビリ
●学習プリント/塗り絵/製作等
⇒学習療法や手作業など趣向を凝らしてます。
●口腔体操
12:30 昼食
⇒施設手作りのお食事です。
⇒お粥への変更や副食の形態などご相談に応じます。
13:00 口腔ケア
⇒よりサービスに力を入れているのが、口腔ケア。
優しく、丁寧に看護師が指導しています。
13:30 カラオケタイム
14:00 レクリエーション
⇒毎日職員が趣向を凝らしたレクリエーションをお届けします。
⇒所外活動、外出行事・慰問等あります。
15:00 おやつ
15:30 要支援者送り
⇒一足先に要支援の方をお送りします。
●全身体操
●今月の『歌』/『体操』
●音読 ⇒著名な詩や句、小説等
●脳トレ ⇒クイズ/早口言葉/しりとり等
●個別リハビリ/動作訓練(マット運動)
16:50 要介護者送り
サービスの質の向上に向けた取組
■サービスの質の向上に向けた取り組み
利用者により満足いただくための工夫やサービスの質の向上に関してまとめました。
・送迎 デイサービスは現在、平均で約33名の利用者様が参加されており、
利用者を迅速かつ安心安全に送迎するため、以下の点に注意し取り
組んでいます。
① 区内の狭く、大きな勾配がある道にも対応できるよう日頃から
ルートを確認する。
② 危険箇所を職員間で共有する。
③ 気象条件や付近の交通渋滞など、突発的なことに左右されない
ように努めている。
④ 一部利用者へあらかじめの電話対応で円滑な送迎を実施。
・入浴 入浴時に起こりやすい転倒事故を防ぐため、声掛けの徹底を行っています。
また1人1組でゆっくり入浴。 更衣からドライヤーまで安全かつ円滑に
ローテンションしており、利用者様も安心です。
・リハビリ 個別・集団リハビリによる自立支援の充実を図っております。
特に力を入れている分野であり、15項目のリハビリを職員が
利用者一人一人をていねいに教えています。
・口腔ケア 看護師が優しく丁寧に教えています。年一回、来訪される
専門家から大変評価いただいております。
また、おやつ後の『うがい』も欠かさずに行っています。
・レクリエーション等
レクリエーションでは、職員がどのようなゲームや製作が利用者にとって最適な自立、
リハビリとなるかを1ヵ月前より検証。そして利用者がゲームと製作を選択でき、
飽きのこない工夫されたレクリエーションが楽しめます。一歩踏み込んだ
レクリエーションを日々思案、検証しています。
利用者が日々安心、安全に過ごしていただくためのサービスの質の向上について、
以下の点に気をつけています。
1. 従来のサービス活動や今後の活動の改善や企画をしっかり思案し、計画を作成する。
2. 計画に沿って業務を行う。
3. サービス提供が計画に沿っているかを確認し、もし改善点があれば朝のミーティング
などで反省、議論している。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
-
- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
併設されているサービス
-
保険外の利用料等に関する自由記述
-
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
■従業員の特色に関する自由記述
1.垂水名谷デイサービスセンター 従業員の特色
垂水名谷デイサービスセンターは、気持ちの良い挨拶から始まります。
一日の始まりと終わりの元気な挨拶は自然と笑顔になります。
今後も継続して気持ちのよい挨拶や行き届いた清掃を目指し、笑顔から始まり笑顔で終わる
一日となる様、努めています。
また、スタッフ一人ひとりが色々な発想をもち、スタッフ同士で工夫をして、利用者様に
喜んでいただけるように日々努力しています。
従業員の特色として
① 職員の結束力
同じ方向へいっしょに努力し、目標を達成する力。
② 明るく元気に
職員ひとりひとりが笑顔で利用者に話しかけ、利用者と職員が
一体となって盛り上がっています。
③ 一生懸命
介護を行うことは常時リスクを伴っていることを職員ひとりひとりが
認識しており、その姿勢はまさに真剣そのものです。
2.デイサービス内で共有しているポイントとして
① ご利用者の状態にあった対応
② 認知症ケアの充実
③ 丁寧な言葉使い
3.介護士の年齢、男女構成
スタッフの年齢は30代から60代までと幅広いため、話題が豊富で盛り上がります。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
■利用者の特色に関する自由記述
●利用者様とスタッフがお互いが助け合い、支えあい、家族的な関係が築かれている。
●年度末に『ご利用者様アンケート』を実施し、利用者、家族、デイサービス3者で
以下サービス内容の報告、連絡、確認、改善を行っています。
・送迎
・入浴
・食事
・レクリエーション
・機能訓練
・職員の言葉遣いや態度について
・相談や苦情の対応
・日頃の連絡や情報提供
・設備や安全面
・食事提供
●近隣(車での約5分程度)の利用者が多く、『近所付き合い』のような感じで
利用されているため、アットホームなお付き合いをさせていただいています。