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兵庫県

アルクスタジオ リハ・リハ

記入日:2023年11月28日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒655-0852 兵庫県神戸市垂水区名谷町字横尾1825番地1 
連絡先
Tel:078-797-5857/Fax:078-797-5827
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    10/40人
  • 最大受け入れ人数40人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
    (2023年11月28日時点)

サービスの内容に関する自由記述

「歩く」「食べる」をコンセプトとして歩行訓練時間を設けたり、30品目以上のバランスの摂れた食事の提供したりしています。入浴も対応しており、機械浴と個浴の計3台置いています。時間帯も一日から半日まで、ご自身のご都合に合わしてご利用頂けます。いつでも見学対応いたしますので、お気軽にお電話下さい。

サービスの質の向上に向けた取組

◎介護職員等特定処遇改善加算(2019年10月~)における算定要件
「介護職員処遇改善加算の賃金以外の処遇改善に関する具体的な取組内容」
・勤続10年以上の経験、技能のある介護職員を中心に、処遇改善を実施しより充実したサービスの向上を図る。
・働きながら介護福祉士取得を目指す従業員に対し、実務者研修受講を助成し負担を軽減。
・より専門性の高い技術を取得しようとする従業員に対し、研修費用を助成しスキル向上を支援。
・介護職員の腰痛対策を含む負担軽減のための研修及び介護ロボットやリフト等の介護機器等導入。
・職場内コミュニケーションの円滑化を図るためWeb会議システムを導入。
・健康診断・ストレスチェックを強化、職員休憩室・分煙スペース等を整備。
・非正規職員から正規職員への転換制度の導入。
・短時間労働者の労働時間を延長し、介護職員の時間数を確保。
・年に一回、アンケートを実施し、サービス面での質の見直しを行う。
・月一回の会議で検討会を実施。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

デイサービスの横にはお惣菜屋が併設しています。介護保険を利用されていない方でもご利用頂けます。お持ち帰り弁当や宅配にも対応していますので、お気軽にお尋ね下さい。

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

全スタッフ、明るく丁寧に対応いたします。また各々の身体状況に応じた運動メニューの提案を資格の持った、運動指導士・理学療法士がADL・IADLの維持・向上に向けた訓練も対応しています。「ここに来て良かった!」と思えるサービスを私たちスタッフが自信を持って提供いたします。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

一人ひとりのご利用者様が「歩きたい」「買い物に行きたい」「旅行に行きたい」など様々な目標を持って来所されています。皆様がその目標に向かって元気に身体を動かしています。またご利用者様同士が仲が良くいつも楽しそうに過ごされています。プライベートでも遊ぶような親密な関係も築けています。