2023年12月01日09:07 公表
オアシス向陽 デイサービスセンター
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/25人 -
最大受け入れ人数25人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2023年11月21日時点)
サービスの内容に関する自由記述
1日型の通常規模で、9:00~15:45の運営をしています。
午前中に入浴提供(一般浴、機械浴)しています。
ICTを活用し、根拠ある運動トレーニングを合計60分以上、行っています。午後からは、機能訓練指導員による個別機能訓練を実施しています。
サービスの質の向上に向けた取組
-
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
-
- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
-
保険外の利用料等に関する自由記述
食事代(給食費+おやつ代+飲料代):740円
紙おむつ・リハビリパンツ代:150円
尿とりパット代:30円
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
【新たな時代を切り開く ~利用者本位の精神、発想力、実行力による成果を意識~】をキャッチフレーズとして、新しいことへの挑戦心を持ち仕事に励んでいます。
利用者に寄り添い、利用者がやってみたいことを引き出し、それを実現につなげられるように取り組んでいます。また、職員の得意な事、興味のある事をサークル活動に取り上げ、前向きにやる気のあるスタッフが揃っています。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
やってみたい、もっとできる、より高度な事をしていきたいなど、前向きな気持ちの利用者が来られています。新しいことにチャレンジしたい気持ちを持たれている方が多く来ていただいています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
①相談員8:15~16:45
②介護職員8:00~16:30、8:30~17:00、8:30~16:00、8:00~13:00、8:30~13:00、9:00~13:00、
③看護職員8:30~13:00
④機能訓練指導員:12:45~16:00
⑤運転手 8:00~9:40、14:45~16:30
⑥調理補助 9:30~13:30
賃金体系
①月給195,000円~
②時給1,001円~
③④時給1,800円~
⑤時給1,040円~
⑥時給1,001円
休暇制度の内容および取得状況
①休日:土日。12/31~1/3
②有休:6か月目から付与
③特別有給休暇:常勤職員、夏季休暇3日、冬期休暇3日/年付与、その他