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兵庫県

レコードブック宝塚米谷

サービスの内容に関する写真
記入日:2023年12月26日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒665-0831 兵庫県宝塚市米谷2丁目4-24 
連絡先
Tel:0797-61-7585/Fax:0797-61-7586
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    施設内は明るいのが特徴。天気の良い日は特に気持ちよく運動ができます。
  • サービスの内容に関する写真
    グループに分けて機能訓練の実施。
    日常生活動作の改善、歩行訓練、脳トレと、小集団のグループで実施。
  • サービスの内容に関する写真
    歩行解析システムの導入。
    姿勢、歩行速度、歩幅と細かく分析を行い、転倒リスクを定量的に評価。
    評価をもとに、運動指導を行っております。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    10/20人
  • 最大受け入れ人数20人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
    (2023年12月26日時点)

サービスの内容に関する自由記述

機能訓練を中心とした3時間のリハビリ型デイサービスです。
自立した生活を支援するため、高齢者に必要とする体幹運動や、歩行訓練の運動施設です。
歩行の安定化、腰痛緩和、姿勢改善、認知症予防と、様々なニーズをお持ちの方々に対し、
以下の運動を実施しております。

【前半運動】
■アクティブエクササイズ
・体幹運動(上半身、下半身)
・可動域を広げるストレッチ
・有酸素運動
・テーマ運動(月替わり)

【後半運動】
■チューブトレーニング
 ・日常生活動作に合わせた筋力トレーニング
■VIBRA
 ・血流量の向上
 ・インナーマッスルへの筋肉トレーニング
■スクエアステップ
 ・歩行訓練(2度踏み、二重課題、段差昇降など、生活圏における環境を想定した歩行訓練)
 ・脳トレ

※運動内容は適宜ブラッシュアップを実施。

サービスの質の向上に向けた取組

2023年4月から新体制のもと、質の高いケアを追求すべく、外部コンサルタントに協力を仰ぎ、意識改革を実施。

【従業員の資質向上】
・経営コンサルタントによる研修
 ①利用者様の変化への気づきと対応。
 ②機能訓練プログラムに対する定量的評価。
 ③組織におけるナレッジマネジメントの徹底。
 ④利用者様の満足度調査の実施。

【実務における資質向上】
・必須研修の定期的受講。
 ①高齢者虐待防止
 ②身体拘束/人権擁護
 ③各種認知症研修)
・外部による、職種毎の研修。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

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サービスの内容に関する動画へのリンク

レコードブックの強み・特徴について
【動画チャプター】
0:16 ケアマネジャーインタビュー
0:41 レコードブックとは
1:12 身体の健康
2:00 高機能振動マシンについて
2:23 トレーナーインタビュー
2:42 脳の健康
2:58 スクエアステップについて
3:20 心の健康
3:46 利用者さまの声
3時間の充実したスケジュール
【動画チャプター】
0:19 お出迎え
0:30 検温・血圧測定
0:37 集団運動
1:43 ティータイム
2:11 利用者さまの声①
2:47 個別運動「スクエアステップ」
3:10 個別運動「高機能振動マシン」
3:42 利用者さまの声②
4:42 クールダウン

保険外の利用料等に関する自由記述

お茶・お菓子代で1回150円(税込)

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

従業員は、下記の行動指針をもとに、利用者様に寄り添い、
それぞれの利用者様が、ご本人らしくお過ごし頂けるよう、現場環境の構築に務めおります。
雰囲気としては、明るく・楽しく、安心・安全の施設です。

【従業員共通の行動指針】
①利用者様の自立を支援するため、質の高い運動を提供します。
②利用者様が満足するよう演出に務めます。
③現状に甘んじず、改善を意識し個別最適化に務めます。
④チームワークを重んじ、成長できる職場環境の構築に務めます。
⑤地域福祉の課題にも意識を向けます。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

【利用者様の特徴】
・趣味やおしゃれを続けたい。
・“ステキ”であり続けたい。
・お出かけや買い物を続けたい。
・腰痛を緩和したい。
・外出の機会がない。
・自分の足で歩き続けたい。
・親しく話せる仲間を作りたい。
この様な方々が、当施設に通所され、心身共に楽しまれています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

【営業日】
月曜日~金曜日 8:00~17:30(祝日は営業中)
【休日】
土曜日、日曜日、年末年始12/30~1/3

賃金体系

食事手当制度導入
処遇改善の支援手当

離職率

▼記入例▼
(離職率):10%
(内訳):1年間の離職者数は1人名
(計算式):10% = 1人 ÷ 10人 × 100
2023年12月1日時点