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兵庫県

ケアセンターにっけん宝塚Ⅱ

記入日:2022年10月11日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒665-0823 兵庫県宝塚市安倉南2丁目5-26 
連絡先
Tel:0797-86-8225/Fax:0797-86-8278
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    10/45人
  • 最大受け入れ人数45人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
    (2022年10月14日時点)

サービスの内容に関する自由記述

御利用者の状態にあった自分でできることは、自分で行っていただき介助には細心の注意を払って事故の内容に心がけております。

サービスの質の向上に向けた取組

月1回の研修を実施しており、また4半期に1回の実務研修も絡めて職員スキルの向上に努めています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

介護保険外についてはお助けサービスで実費になりますが提供しております。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

介護初任者からスキルフルの介護福祉士までバランスよく配置されており、ご利用者様のチョットした変化にも対応できています。職員通しの風通しも良く総合理解のもとに明るい介護を提供させて頂いています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

自立に近い御利用者からほぼ寝たきりの御利用者まで利用されております。男女比は上記に掲載しておりますほぼ5:1になっております。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

日勤帯:9:00~18:00
早 出:7:00~16:00
遅 出:11:00~20:00
夜 勤:16:30~翌9:30
パートにおきましては上記勤務時間に限らずに都度対応しています。

休暇制度の内容および取得状況

入職後 出勤日数により有給休暇を付与しています。

福利厚生の状況

1年以上入職者には、リフレッシュ制度の旅行補助金制度があります。
また、慶弔に関しても各種規定があります。

離職率

離職率 16%
1年間離職者数4人、1年前の在職者数24人
2022年10月時点