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兵庫県

有限会社 昭和ケアサービス

記入日:2024年01月15日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒660-0862 尼崎市開明町2丁目11番地 神鋼建設ビル302号
連絡先
Tel:06-6414-6533/Fax:06-6414-6522
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2024年01月11日時点)

サービスの内容に関する自由記述

訪問介護では、サービスの質を維持し、連絡等に迅速に対応できるよう、利用者様お一人につき2人のサービス提供責任者が担当し、ヘルパーの人選・指導にあたります。
事務所ではケアマネジャー・サービス提供責任者・事務スタッフ間のチームワークも良く、すばやい情報共有・連携対応が可能です。

サービスの質の向上に向けた取組

サービスの向上、介護知識を高めるために全職員を対象とした研修(ミーティング)を月1回開催しています。
また、サービス担当者会議やカンファレンス時に登録ヘルパーの参加を奨励しており、出席した者には参加手当を支給しています。
※新型コロナウイルスなど、事業所内・地域の感染状況により、集合研修を中止、研修資料を個別に配布・レポート提出としています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

居宅介護支援事業所
障害福祉サービス(居宅介護・重度訪問介護・同行援護・移動支援)

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

介護保険発足時から事業を開始、サービス提供責任者や登録ヘルパーは勤続年数が5~10年以上の者も多く、経験豊富なスタッフが揃っているのが特長です。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

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事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

正社員(フルタイム)の勤務は平日9:00~18:00、サービス提供責任者、ケアマネジャーとも完全週休2日を実現しています。
残業はほとんどなく、必要のない限り全員定時に退社しています。パート勤務はライフスタイルに合わせて勤務時間を相談・決定しています。
有給休暇も比較的取りやすく、勤務時間など融通の利く環境を心がけています。