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兵庫県

株式会社うしまる福祉用具サービス事業部

記入日:2024年01月13日
介護サービスの種類
福祉用具貸与
所在地
〒671-1523 兵庫県揖保郡太子町東南355 
連絡先
Tel:079-277-3900/Fax:079-277-0754
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する自由記述

店へ来られたお客様に同じ目線で接し、自らもお客様から学び、とにかくすぐに動いてお客様の話を聞く。聞いてから自分らが何をできるかを考え、ケアマネージャーに報告、プランにプラスをお願いしています。

サービスの質の向上に向けた取組

常に向上心を持ち、メーカーの研修会にも積極的に参加して商品知識を向上させ、自分の介護体験も話してお客様と思いを共有し、どうするのが一番良いのかを考え行動し、また研鑽を積み、勉強を重ねております。とにかくすぐに動くということをモットーにそれを徹底しています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

ちょっとした短期の行事等に行くための車椅子は実費利用、また保険適用外の電動ベッド(保険適用でもいける正規品)などをレンタル事業者との連携により安くご提案、その割合は増えてますが、数が限られており、軽度者用のベッドとかいう名の初めから保険適用にされる気のないものは遠慮させてもらっています。
ちょっとしたお試しにはデモとして気軽にお使いいただいています。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

本業の寝具販売業に従事していた経験から、お客様はいつまでも元気でいて欲しいという思いを持ち、迅速にお客様のお困りごとを解消するという気持ちで利用者というよりお客様として接し、動いています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

元々、寝具店のお客様だった方や介護というよりも店のお客様も多い。認定を受ける前から店のお客様も多く、またケアマネージャーから紹介を受けた方もその後は本業のふとんやのお客様になってくださってる人が多い。