2023年12月12日09:57 公表
上田医院・北和診療所
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
4/45人 -
最大受け入れ人数45人中、現在の受け入れ可能人数4人です。
(2023年10月25日時点)
サービスの内容に関する自由記述
小規模での集団活動を主に、個々の性格に寄り添って対応し、認知症進行を遅らせ、リハビリを通じて自立支援へのサポートを心掛けています。
定員20人と少人数なので、利用者様の個々の個性を大切にし、体調に合わせて細やかな介護を実践しています。
コミュニケーションで不安な方も無理なく交流できるようにお手伝いをさせて頂き、利用者様の生活に彩りをもたらし笑顔を増やせるように職員一同努めています。
サービスの質の向上に向けた取組
介護スタッフ間での情報共有の場(ミーティング)を設け、月毎の「気付き」をフィードバックし翌月に改善する様 PDCAサイクルを回す習慣を付けています。又介護スタッフの週毎のシフト表により、その日の利用者人数に適した介護スタッフの配置を行っています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
40代以上のベテラン介護職員が利用者様のケアを行っています。利用者様が従業員の親に年齢的にも近い事から、普段の生活で高齢の方々との接し方も理解しており、その経験を介護業務に活かしています。少人数のため、職員が利用者様の心に寄り添い傾聴し対話を大切にして接する事ができています。また、常に声掛けする事で利用者様への気配りを心掛け自立支援に役立つ様日々努めています。職員同士のコミュニケーションや情報共有も大切にしていて、チームワークも良好で明るいデイケアセンターです。
送迎運転手は男性ドライバーですが、元公務員出身者が多く、責任感や豊富な経験を有しているので安心してご利用いただけます。送迎時は有資格の女性介護職員も同乗させて頂きます。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
利用者41名中32名(78%)が80歳以上で足元の不安を抱えています。移動時、又トイレ、入浴時での転倒のリスクがある為、常に介護者が付き添いデイケアでの怪我予防に心掛けています。