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奈良県

介護老人保健施設 オークピア鹿芝

サービスの内容に関する写真
記入日:2023年10月29日
介護サービスの種類
通所リハビリテーション
所在地
〒639-0252 香芝市穴虫885-1 
連絡先
Tel:0745-71-3588/Fax:0745-78-2356
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    朝、通所の皆様をお迎えするのがこのホールです。明るく、広々と美しい空間です。
  • サービスの内容に関する写真
    2007年の開設ですが、ぴかぴかの美装を保っています。
    開設時からオゾン発生装置を備え、感染対策も十分にできており、清潔で安全、安心の設備です。
  • サービスの内容に関する写真
    中和幹線沿いにあります。
    近鉄大阪線二上駅から徒歩6分。駅にも近く住宅街に隣接していますので、運転免許を返納されたご家族の訪問にも便利です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    2/25人
  • 最大受け入れ人数25人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
    (2023年10月29日時点)

サービスの内容に関する自由記述

季節の行事に加えて、毎月おやつバイキングやおやつレクレーション、7月~9月はウッドデッキで、毎年(ノンアルコール)ビヤガーデンも開いています。10月~6月はお茶席を開き、和服の職員が抹茶を点てて提供しています。
また、カラオケ専用ルームでの歌唱や、ウッドデッキでのグランドゴルフ、雨天や厳冬・猛暑は室内で楽しめるスカットボールなど、いつも賑やかです。
ホームページにて毎月の活動をご覧いただけます。

サービスの質の向上に向けた取組

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取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

短期入所療養介護(ショートステイ)と併用して在宅サービスをご利用いただいている方もたくさん居られ、身体機能の維持とご家族の介護負担の軽減を支援させていただいています。
リハビリテーションスタッフや支援相談員が送迎にも参加し、ご家族様との交流機会の増加に努め、ご自宅での生活がしやすくなるリハビリテーションの実施や、必要に応じて安全な環境設定のご助言もさせていただいています。

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

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利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

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事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

介護・看護・リハ・栄養=8:30~17:30
事務・支援相談員=8:30~17:30

賃金体系

資格別の俸給表により毎年昇給(基本4月(毎年実績あり)   俸給表の見直し(基本給の増額改定)2~3年に1度(実績あり)
賞与年2回(実績あり)

休暇制度の内容および取得状況

育児休暇取得実績:介護職員2名、看護師1名 リハ職員2名
介護休暇制度はあるが、取得希望者は開設以来、無

福利厚生の状況

保養施設:リゾートマンションおよび会員制リゾートマンションあり
退職金制度あり

離職率

離職率:5.8%
内訳:1年間の離職者が3人、1年前の在籍者数が17名
計算式:5.8%=1人÷17人×100
2023年10月1日時点