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奈良県

介護老人保健施設 ぬくもり葛城

記入日:2023年10月01日
介護サービスの種類
訪問リハビリテーション
所在地
〒639-2103 奈良県葛城市西室150-8 
連絡先
Tel:0745-69-8100/Fax:0745-69-8007
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

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    (2023年11月07日時点)

サービスの内容に関する自由記述

訪問リハビリテーション ぬくもり ではご自宅に直接リハビリテーションの専門家(理学療法士・作業療法士・言語聴覚士)が訪問しリハビリを施行いたします。完全マンツーマン、実際の生活の場を舞台とし実践的リハビリテーションが可能になります。

理学療法士は、起き上がる・立つ・歩くなどの生活基本動作や四肢の運動機能の維持・向上を得意としています。 身体機能の評価・生活基本動作の評価・訓練の実施・身体機能別訓練プログラムの作成・実施・移動・歩行訓練の実施・介助方法の家族指導等
作業療法士は、道具の上手な活用で排泄・食事・更衣等の生活動作の維持・改善を得意としています。生活動作の評価・訓練の実施・適切な道具の活用指導・住宅環境の指導・見直し・上肢・手指機能の評価と訓練の実施・介助方法の家族指導
言語聴覚士は、ことばや食事の問題に対し、訓練・指導・助言を行い、機能の維持・向上を図るの専門職です。言語機能の評価・訓練の実施・コミュニケーション用道具の導入・指導・嚥下機能の評価・訓練の実施・食事介助方法や嚥下食の指導・助言・介助方法の家族指導

サービスの質の向上に向けた取組

常に新しい知識と技術を習得する為に院内研修・外部研修の受講を行っています。
また、訪問リハビリテーションはリハビリテーション専門職が単独で機能するものではないと考えています。ケアマネジャーをはじめとする在宅サービス事業者との連携があってはじめて成り立つものであるという考えのもと、様々な情報伝達手段をもって情報共有や意見交換を行うようにしています。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

・通所リハビリテーション ・短期入所療養介護 ・介護老人保健施設

保険外の利用料等に関する自由記述

自費利用可能。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

当事業所の理学療法士・作業療法士・言語聴覚士は、身体機能に関するリハビリテーション技術・知識はもちろんのこと、介護保険制度や医療制度に関する造詣も非常に深い事が特色です。地域でチームアプローチを実践し、利用者様の生活を支えるには専門外の勉強も欠かす事はできません。いかにすれば自分たちの力を地域に役立てることができるのかを、常に考え研鑽しています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

日常生活のリハビリテーションでご利用される方が中心ですが、訪問リハではまだ数少ない言語聴覚士を配置していることから、摂食・嚥下リハビリテーションをご利用される方も多くおられます。昼食や夕食の時間に訪問し実際の食事場面で訓練を行えるため、目標達成率が高く効果的なサービスが提供できます。また職業復帰を目指したご依頼を受ける事も増えてきました。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

9:00~18:00

賃金体系

常勤:月給
非常勤:時間給+各種手当

休暇制度の内容および取得状況

年間休日日数:105日
6か月経過後の年次有給休暇日数:10日(常勤)

福利厚生の状況

加入保険等:雇用・労災・健康・厚生
退職金制度あり

離職率

当法人全体の離職率 19%

2022年10月 ~ 2023年09月

その他

キャリアパス制度を導入しており、キャリアアップの方向性を見える化しています。頑張った職員には等しく昇給・昇格のチャンスがあります。