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奈良県

訪問看護ハッピーリハビリ&ナースステーション

記入日:2023年10月12日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒630-8043 六条2-18-1 
連絡先
Tel:0742-52-8804/Fax:0742-52-8805
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    会社のロゴです\(^o^)/
    リハナースのカラーは水色です。
  • サービスの内容に関する写真
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受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    6/10人
  • 最大受け入れ人数10人中、現在の受け入れ可能人数6人です。
    (2021年10月11日時点)

サービスの内容に関する自由記述

当ステーションでは、在宅における看護とリハビリテーションを両輪にサービス提供しております。
看護は24時間・365日いつでも連絡が取れ、お困りの際や緊急時は夜中でも緊急訪問を行っております。
リハビリテーションは現在、理学療法と作業療法と言語療法が可能です。グループ内での連携もしっかり行い、より良い在宅療養が行える様支援します。

サービスの質の向上に向けた取組

社内全体でも定期的に勉強会やカンファレンスを実施。また社外への勉強会や研修への参加も積極的に行っています。
事業所内にて3チーム「職場環境チーム」「育成向上チーム」「発信チーム」を作り、毎週1回16:30~各チームで活動しています。それ以外に、リハミーティングと看護ミーティング・全体ミーティングを月1回実施することで、事業所内でのチームワーク向上を図っています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

自費でのリハビリサービスも応相談。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

若いスタッフが多く皆元気はつらつです。また経営理念に基づき、利用者に家族の様に寄り添いプロフェッショナルかつ皆が幸せになれるサービスを目指し、地域のために出来る事を考え続けています。利用者に敬意と感謝を持って、その人らしく生活出来る様、いつも元気で真心のこもった援助を行っています。自分達が行っているケアや、大事にしたい内容をSNSでもしっかりと発信してゆきます。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

脳血管疾患、糖尿病、心疾患、呼吸器疾患、血液疾患、消化器疾患、認知症、難病、交通事故後遺症、精神疾患、末期がん、寝たきりの方、発達障害による症状で外出や生活に支障のある児童など、様々な方がおられ、ご自宅で色々なサービスを利用しながら過ごされています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

・常勤160時間/月勤務と128時間/月勤務あり
・08:30~17:30勤務
・土曜日・祝日は営業
・看護は日曜日は交替勤務、夜間オンコールは当番制

賃金体系

・正社員月給テーブルにより規定、50件(60分訪問)/月以上で歩合給上乗せ
・パート:1500円~/時給または訪問件数計算(4000円/60分)

休暇制度の内容および取得状況

・週休2日制、半年勤務後有給休暇10日/年(有給休暇買い取り制度あり)
・年末年始休暇(12/31~1/3)
・夏季休暇(3日間)
・アニバーサリー休暇(1日/年)
夏季休暇及びアニバーサリー休暇は全員取得出来ています

福利厚生の状況

・社会保険、厚生年金、雇用保険完備
・交通費支給
・制服・訪問必要物品貸与
・研修参加費用一部負担