2023年12月12日09:57 公表
リハビリ訪問看護ステーションやまと
介護サービスの種類 |
訪問看護
|
---|---|
所在地 |
〒634-0004 奈良県橿原市木原町154−59
|
連絡先 |
Tel:0744-24-8600/Fax:0744-24-8602
|
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
28/100人 -
最大受け入れ人数100人中、現在の受け入れ可能人数28人です。
(2023年10月31日時点)
サービスの内容に関する自由記述
ご利用者様とそのご家族の方々の思いを傾聴し、それを実現できるよう、看護・リハビリテーション職で協力しながらサービスを提供させていただいております。
サービスの質の向上に向けた取組
接遇と技術の向上に向けた研修の案内を随時行い、研修費の補助を行っております。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
-
- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
フットケアトレーナーが在籍しており、自費でのインソール事業を行っております。
サービスの内容に関する動画へのリンク
- 靴の選び方と靴の履き方講座
- 理学療法士の西澤による動画です。高齢者の方々にとって適切な靴を選べることは転倒予防につながります。
保険外の利用料等に関する自由記述
動きが変わるインソール:12,000円(カウンセリング料込み)
足と靴のカウンセリング:1,500円
フットチェック:1,500円
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
看護師スタッフは精神科訪問看護の資格を全員保有しております。
リハビリテーション専門職は全員10年以上の経験があり、特に脳卒中をはじめとする中枢性疾患、小児分野の知識を豊富に備えております。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
小児から高齢者まで幅広い年代の方々にご利用いただいております。
中でも、パーキンソン病など難病をおもちの方の利用者様のご利用が多くなっています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
看護師;9時30分-16時45分
リハビリテーション職:9時00分-17時15分
賃金体系
リハビリテーションスタッフに関しては、訪問件数によるインセンティブ制度を導入している。
休暇制度の内容および取得状況
有給休暇に加え、夏季休暇と年末年始休暇を付与。
福利厚生の状況
健康保険、厚生年金、雇用保険完備
離職率
離職率:0%