2023年12月12日09:56 公表
ミック登美ケ丘デイサービスセンターゆめ
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
35/35人 -
最大受け入れ人数35人中、現在の受け入れ可能人数35人です。
(2023年10月21日時点)
サービスの内容に関する自由記述
・ご希望時間に合わせて送迎致します。
・体調に合せた入浴(特浴、一般浴、個浴)や栄養バランスのとれたお食事をご提供いたします。
・さまざまなレクリェーション(特に音楽は機械音ではなく生演奏にこだわっています。)
・日常生活動作が維持できるための機能訓練及び脳力トレ-ニングを機能ごとに日替わりで実施しています。
・コロナウイルスなどの感染予防の取り組みを(演奏者とお客様を分けるビニールカーテンの設置、食事時の仕切り板の設置、職員研修での感染予防知識の取得)会社全体で行っています。
サービスの質の向上に向けた取組
・ご利用者様、ご家族様からのご意見には真摯に対応し、ニーズに対して、すぐに対応できるようにしています。
また、デイサービスご利用時に普段と違う変化があれば、ご家族様やケアマネージャーにすぐに連絡しています。
・サービス向上につながる会社の理念を職員に浸透するように、理念研修を実施しております。
・年4回の全体研修を通じ、社内評論家ではなく、社内行動家になるように意識改革に取り組んでいます。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
・成果を上げるには人の強みを活かさなければならない。弱みからは何も生まれない。結果を生むには利用できる限りの強みを総動員する。職員は可能性を秘めた人材が多いです。
1、レクリェーションの進行がとっても上手な職員。2、気になったことを追求していく職員。3、送迎が得意な職員。4、朝早くから準備をしてくれる職員。
等々、皆、嫌な顔をせず笑顔で対応しています。全員が「特技、強み」を持っています。
・介護経験者だけでなく、弊社での介護の仕事が初めてという職員もいます。個別研修、面談、全体研修などの育成環境が整っているため、未経験者はもちろん、経験者もスキルアップしています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
皆様、穏やかな性格の方が多く、新しい利用者様も、優しく受け入れて下さる方ばかりです。楽しく、和気藹々と一日過ごされています。
音楽療法に力を入れているので、音楽がお好きな方や、コーラスをされていた方などが多く来て下さっているのも特色です。