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奈良県

カームネススマイル

記入日:2022年10月27日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒631-0011 奈良市押熊町395番1 梅守マンション
連絡先
Tel:0742-40-5373/Fax:0742-40-5374
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

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受け入れ可能人数

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    (2022年10月28日時点)

サービスの内容に関する自由記述

生活全般から、身体介護と幅広く経験の長い職員が対応させていただきております。
関わらせていただきました利用者の方とは、長いお付き合いをさせていただきております。
私たちは、継続できる支援を心掛けております。

カームネススマイル全職員は、みなさまが「穏やか」な「笑顔」で住み慣れたご自宅で暮らしていただけるように思いを込めてご支援させていただきます。社名の【カームネススマイル】は、穏やかな笑顔という意味です。いつか訪れる最期の瞬間でさえ、家族みんなが穏やかな笑顔でいられるように。私たちのケアが、そんな支援につながることを願っています。

サービスの質の向上に向けた取組

【質の向上】
①介護職員に聞き取りをして、個別計画書の作成
②介護職員は個々での目標を作成、目標に向けて計画書期間内で取り組み
③期間終了に合わせて面談を行い、個人での自己評価と、今後の目標の確認を行い計画書作成
④目標の中から、研修内容を組み込んで研修を開催
⑤講師を呼んでの研修と幅広い内容に対応できる動画を利用しての研修を開催
⑥その他必要に応じて検討会議等の開催
【資格支援】
①無資格の新入職員には初任者研修資格支援(社員全額負担、パートは出勤状況で判断検討)
②プログラムに合わせて経験を積み、必要に応じて3カ月以降の介護職員に喀痰研修の講習参加支援(講習日は出勤、講習日が公休時は振替休日ろもうける)
③実務を積んだ介護職員の経験年数に合わせて実務者研修、介護福祉士の資格支援(社員は全額負担、パートは勤務状態で判断検討)
④認知症ケア専門士、医療的ケアに関わる資格支援、研修参加への実施取り組み
⑤その他、介護職員が希望する資格・研修の支援
※資格取得にあたる講習、試験等は出勤とみなす。公休日にあたる場合は振替休日をもうける
※休みの研修参加は研修参加費用支援
※交通日、テキスト等にかかる費用全額負担

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

居宅介護支援事業所 カームネススマイル
訪問看護ステーション 穏笑

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

現在従業員は女性のみとなっております。
日常生活全般から身体介護まで幅広いサービスを提供しております。
喀痰吸引の研修の実施も行ており、医療的ケアの必要な方の訪問の提供も行っております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

利用者の方は0歳から高齢者の方まで、対応させていただいております。
児童の方は、医療的ケア児への支援も喀痰第3号研修を取得した職員が対応させていただいております。